素晴らしいです!

なんと我が家にぴったりなパスなのでしょう!!
ドイツ旅行にあたってもパスについて調べていたのですが、VISAはありますがまだ在住6ヶ月未満なので、いけるかもしれません!
早速、確認してみますー!!

ルートについても、詳しく教えて頂きありがとうございます。
その案、そのまま頂こうと思います!
ゴールデンパスは、予約が必要ですよね。
二等席でも展望などは充分でしょうか?
最前列(予約が難しそうですが)がいいという話も耳にしまして…

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 2等車でも景色は変わりませんが、パノラマ車両利用もいいかと

半年以内なら問題ないかと。
    スイス全体のスイストラベルパやジャーマンレイルパス、グローバルパスなども激安ですが、欧州人以外(半年以上滞在は欧州在住者となる)しか買えないので、日本からの留学生などは知っている方は到着時や半年以内に利用しています。
    ベルナーオーバーラントパスは確か今年からの新発売で、現地(駅)で購入となります。パス類は原則として欧州以外での発売(例外的なスイストラベルパスやジャーマンレイルパスも近年までそうでした)ですので、現地で買える同パスは?欧州人でも誰でも買えるかもしれない?と思ったわけです。正確には知りません。でも他パス類と同様、欧州人はダメでも、半年以内ということで問題なく利用できてよかったですね。
    まさにトピ主さんたちの旅のためにできたパスようですね。
    実はスイスは独、オーストリアと同様、全列車(高速列車、特急も)予約なしで乗れる自由きままな旅ができるいい国なのです。
    ゴールデンパスや氷河急行の普通列車も予約不要なのです。2等車でもガラス張りでないので天井部分は見えないだけで景色はほぼ同じです。
    急行のパノラマ車両のみ要予約です。
    普通列車の先頭車両なら予約不要ですが、人気のパノラマ車両先頭車(まさにレマン湖に飛び込む感じ)は予約が難しいです。早めにどうぞ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

すっきりしました!

パス、使えそうでよかったです。
    在住の扱いについてモヤモヤしていたので、すっきり解決していただけてありがたかったですー!

急行パノラマ車両、絶対に素敵ですねー!
    帰りの分だけでも、予約チャレンジしてみようと思います♪
    どこかで1ヶ月前から予約開始?と読んだ気がするので、もうすぐですね!

• いいね! 0
    • コメント 0件