ウィーン近郊

ウィーンがスタートとのことなので・・・

ウィーン近郊で公共機関だと行きづらいところを上げると

①ゼーグロッテ
山ではなく地底湖です。
電車とバスを駆使すれば行けるのですが、本数も少ないし行きづらい。
第二次大戦時はこの地底湖で戦闘機を作っていたとか。
映画三銃士のロケ地でもあります。
中をガイド付きで一部徒歩、一部船で周り最後は自由解散になります。

http://www.seegrotte.at/en/startseite.html
日本語のPDFをクリックするとなぜか中国語(泣)

②カーレンベルクの丘
ウィーンの北側に位置する丘で中心部から行くなら38番の路面電車でグリンツィングというホイリゲ(もともとは新酒を飲ませるケラー直営の居酒屋街)のエリアへ行き、そこからバス38Aで行くことになります。(カーレンベルクの丘からグリンツィングは林やぶどう畑の中を歩いて降りてくることもできるので、グリンツィングに車をおいてバスで丘の上まで上り、ハイキング気分で降りてくるのもありかと思います。)
ウィーンの市街が一望でき、山側にはぶどう畑が見渡せます。

の2つは他のエリアに移動する前に行かれるのをおすすめします。

ドイツからザルツカンマーグートエリアには脚を伸ばしたみたいなので、そちら方面へは行かれないかもですが・・・

ザルツブルグ周辺だと

①Werfenの氷の洞窟
これも電車とバスでも行けるのですが不便なので車で行くと楽チンです。
ロープウェイのところまで車で上がることができ、そこからロープウェイで洞窟近くまであがり、最後は少し山登り。
氷の洞窟は写真撮影不可ですが、ガイドがついて何人かに一つカンテラをもって洞窟内をあるいて山の中に染み込んだ雨からできた氷の自然の彫刻?を見ることができます。(その年によって風や水滴の違いで形が異なるとのこと)

https://www.eisriesenwelt.at/en/

②ハラインの岩塩坑
日本では見ることがないだろう、太古の昔は海だったところが隆起して山になっているために一部塩分を含んだ層があるので、そこの塩分を抽出する方式の塩の精製に使われていた場所の見学ツアー。内部で少し歩きますが、国境線を山中(といっても地下)を歩いている間に超えたり戻ってきたり。。。一部塩を運ぶためのレールを滑り台代わりに降りたりもします。
ここもザルツブルグから電車とバスで行けるはいけるのですがやはり行きづらいエリア。

また、このエリアにケルト民族の屋外展示博物館があります。(チケット内)
さらに街の方に降りるときよしこの夜の博物館もありこれもチケット内です。
https://www.salzwelten.at/en/hallein/

③Zugspitze ツークシュピッツェ山
前にドイツからザルツカンマーグートに行かれたときに行っているかもしれませんが・・・
ドイツ最高峰の山。頂上までロープウェイや登山鉄道で登れてしまいます。
国境にまたがっているため、オーストリア側からも登れます。
あまりにもすんなりと登れてしまうので本当に最高峰?という感じではありますがw

私のおすすめはウィーンもザルツブルグ周辺も①を激推しします(^o^)

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント