旧ユーゴ周遊

プリトビツェならクロアチア→モンテネグロ→セルビア→マケドニアがいいかと。
またはモンテネグロからアルバニアです。
マケドニアとアルバニア国境に世界有数の透明度を誇るオフリド湖(世界遺産)があり、そこがゴールです。
同湖はユーゴスラビア時代ーにプリトビツェ湖とブレッド&ボーヒン湖とともに3大美湖と呼ばれ、欧州で最も湖が美しい国として有名でした。プリトビツェ湖に勝るとも劣らないのがオフリド湖です。
ブレッド湖などスロベニアは行かれているようなので、スロベニアを除くユーゴ周遊となります。
セルビア経由のコースは欧州最南端のアルプス、ディナールアルプス横断の山岳ルートです。
クロアチア内はザグレブからプリ湖のあと、カルロバツまで戻り、アドリア海のリエカに出ます。

リエカからザダル、スプリトを経てドブロブニクまでのダルマチア海岸(車で10時間前後)はディナールアルプスがアドリア海に落ち込む断崖、絶壁の連続(道は山の中腹につけられている)、沖には大半が国立公園の美しい島々が浮かび、ヨーロッパで最も美しい海岸として有名です。
ドライブコースとして最高ですが、ヘアピンカーブが多いので注意。崖下に落ちたままの車をよく見ましたので。
動画などでどんな感じの道路か確認してください。

景色は期待できませんが、リエカから内陸経由の高速道路もあります。
海と城壁で囲まれた旧市街のドブロブニク以外は湖→海岸→山岳→湖といった大自然中心のコースとなります。
ドブロまでで6日、他4日くらいで。
ゆっくりなら、沖の島々にもフェリーで渡り滞在。ドブロブニクをゴールに。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント