グーグル写真検索と ビールのうまいまずいの判定基準の Chuggability

グーグル写真検索でみると Gold Medal と Classic 両方 見たことある 飲んだことあるようなきがします。

https://www.ratebeer.com/beer/taiwan-beer-5-0-gold-medal/259976/

https://www.ratebeer.com/beer/taiwan-beer-45-classic/10160/

こうやっていろいろなひとの評価 をみるとまんざらでもないようにみえますよね。
でもポチは この Gold Medal の 2019-Mar-2 のコメントにあるように、

Super usual, absolutely banal light lager, without own face.

でまずいうまいの印象とくになかったようにおもえます。

この人(takahiro918 Fukuoka 2016-4-21) は
https://www.tripadvisor.co.nz/LocationPhotoDirectLink-g13811269-d1533328-i183911746-Hangzhou_Xiaolong_Bao-Da_an_Taipei.html

Pilsner beer is the best partner for soup dumpling. 小籠包とベスト! だって! どうだか?

このかんをみると Since 1919 とあるから、時代としては

1919年(大正8年)、台湾総督に就任した田健治郎は初の文官出身者だった。田は赴任する前に当時首相であった原と協議し、台湾での同化政策の推進が基本方針と確認され、就任した10月にその方針が発表された。田は同化政策とは内地延長主義であり、台湾民衆を完全な日本国民とし、国家国民としての観念を涵養するものと述べている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%B5%B1%E6%B2%BB%E6%99%82%E4%BB%A3%E3%81%AE%E5%8F%B0%E6%B9%BE

同化政策の推進の 一環としてつくりだしたのかもしれませんね。 もしかしたら 味は そのころの日本のビールにちかいのかも。日本の Beer Masterをつれていって。

最近 LA Timesで ビールのランク付け Chuggability でやるのがでてました。

https://www.latimes.com/food/la-fo-power-rankings-domestic-beer-budweiser-miller-coors-1-story.html

Chuggability というのは 初めて聞く言葉でこのライターが作った言葉かとおもってましたが、スペル がちがうけど ここにもあります。

https://www.urbandictionary.com/define.php?term=chugability

結局はこのひとのいう
https://my-best.com/235

飲みやすさ
水のようにグビグビ飲めるような軽さ

ということで、アメリカ大学寮で ビールの味を知ったポチもビールの味は そこを高く評価します。


ビールも魚も水物だから、現地でたべないとほんとのあじはわからないとおもいます。 サバヒー(虱目魚)というのは milkfish とあるから中華のスーパーでうってます。 かったことないからこんどかってたべてみます。 なにか みていると干物としてたべているみたいですね。 現地で食べた話はうらやましいかぎりです。 黒松沙士そういったの探したことないから今度 探してみます。ルートビア、ドクターペッパー あじちがいますよ。Texasでドクターペッパーのんだけど こんなものどこでもあじおなじでしょうけど。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: グーグル写真検索と ビールのうまいまずいの判定基準の Chuggability

    ポチとミケさん、こんにちは。

    Gold medalとclassicは記載の通りで、前者が「今回初めて飲んだけど、まあいける」、後者が「昔の台湾ビールでこれはいけてない」と言うのが、私の趣味(?)と言うか、判定です。

    Chuggableと言うのは、辞書で調べてようやく雰囲気(?)は分りましたが、違っているかもしれないのでもう少し調べようと思います。でも、面白い言葉がありますね。・・・・ちなみに「official domestic」というのは、どういう意味なんでしょう。「米国発祥でその辺で売られているビール」ということでしょうか・・・・

    ミルクフィッシュは別途書きますが、台南では三回食べました。が、今のところ病みつき、にはなってないですね。・・・干物も食べたかったのですが、なかなか語学が付いていかないのと、日本のアジとかイワシみたいに、そもそも外食で食べる魚ではないのか・・・とも思いましたが、これも引き続き研究中です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 近所の中華 スーパーで 台湾ビール大瓶 3ドル

    だったので Gold Medal と Classic 1本ずつかってきました。 Milkfish もポンド $3.39。 2ポンド 1kg ぐらいのをかってきました。 今晩 こんな感じでたべてみます。

    https://panlasangpinoy.com/baked-garlic-milkfish/

    • いいね! 0
    • コメント 0件