現地在住者も買えたらベルナーオーバラントパスが最適

スイストラベルパスなどパス類は欧州に6か月以上滞在していると買えないのでこのパスもダメな可能性が大きいですが、ベルナーオーバラントパスがOKなら最適のパスなので旅行社やジュネーブ駅などでチェックを。


乗り放題区間はゴールデンパスのザーネンから先で、起点のモントルーからザーネンまでも半額に。

乗り放題区間
ゴールデンパス終点のルツエルンまでとベルンまで。
ベルナーオーバラントの登山電車(グリンデルワルト、クライネシャイデック、ミューレンなど)、ブリエンツ・ロートホルン鉄道、湖上遊覧船、ポストバス
グリンデルワルトのフィルストへのリフト、15の山頂展望台行きアクセスもOK
BLS鉄道ブリーク~シュピーツ~ベルン

これが利用できると、ベルナーオーバラントの無数の乗り物(十数種?)に乗れるのでお子さんにもピッタリなのですが。

BLS線もゴールデンパスと並ぶ欧州車窓展望ベスト10なので片道はBLS線経由で右か左回りで一周するといいかと。

ゴールデンパスはブルーのレマン湖に落ち込むように走る帰り(モントルー行き)がいいかも。

その場合ジュネーブから特急ICでブリークへ(別払い)、BLS線経由シュピーツ、グリンデルワルトへ。
帰りはモントルーからジュネーブ(別払い)となります。
別払いはこの2区間と、ユングフラウヨッホに行く場合のユングフラウ鉄道(割引)だけです。

3日用で210SFです。4日用もあります。6歳以下無料です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 素晴らしいです!

    なんと我が家にぴったりなパスなのでしょう!!
    ドイツ旅行にあたってもパスについて調べていたのですが、VISAはありますがまだ在住6ヶ月未満なので、いけるかもしれません!
    早速、確認してみますー!!

    ルートについても、詳しく教えて頂きありがとうございます。
    その案、そのまま頂こうと思います!
    ゴールデンパスは、予約が必要ですよね。
    二等席でも展望などは充分でしょうか?
    最前列(予約が難しそうですが)がいいという話も耳にしまして…

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    2等車でも景色は変わりませんが、パノラマ車両利用もいいかと

    半年以内なら問題ないかと。
    スイス全体のスイストラベルパやジャーマンレイルパス、グローバルパスなども激安ですが、欧州人以外(半年以上滞在は欧州在住者となる)しか買えないので、日本からの留学生などは知っている方は到着時や半年以内に利用しています。
    ベルナーオーバーラントパスは確か今年からの新発売で、現地(駅)で購入となります。パス類は原則として欧州以外での発売(例外的なスイストラベルパスやジャーマンレイルパスも近年までそうでした)ですので、現地で買える同パスは?欧州人でも誰でも買えるかもしれない?と思ったわけです。正確には知りません。でも他パス類と同様、欧州人はダメでも、半年以内ということで問題なく利用できてよかったですね。
    まさにトピ主さんたちの旅のためにできたパスようですね。
    実はスイスは独、オーストリアと同様、全列車(高速列車、特急も)予約なしで乗れる自由きままな旅ができるいい国なのです。
    ゴールデンパスや氷河急行の普通列車も予約不要なのです。2等車でもガラス張りでないので天井部分は見えないだけで景色はほぼ同じです。
    急行のパノラマ車両のみ要予約です。
    普通列車の先頭車両なら予約不要ですが、人気のパノラマ車両先頭車(まさにレマン湖に飛び込む感じ)は予約が難しいです。早めにどうぞ。