デルフトで

レジ袋が水色の小さめのスーパーでしたが、カードで支払おうとしたらレジで通らず、レジの人に「マイスター(と聞こえた)カード、オンリー」と言われて、掲示してあるチラシを示されました。
そのスーパーのオリジナルのクレジットカード(プリペイドカード?)みたいでした。
手持ちの現金が少なかったので困っていたら、すぐ横にあった機械を示されたので、キャッシングして支払いました。

レジの人も外国人だったためか、言葉での説明でなく、単語と指さしで支払いは出来たのですが、結局そのスーパーの支払いのシステムはよくわかりませんでした。そのスーパーは他の町に行ったときにもあって、チェーン店のようでした。
ロッテルダムは通過しただけなのでそこにあったかどうかはわかりません。また、そのスーパー以外の店はVisaもMasterもカードが使えました。ただし、レジ本体でスキャンするタイプでなく自分で暗証番号を入力するタイプは、カードの表面にチップがないと使えず、その方が多かったです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 19/05/17 23:11

そのスーパーです

ありがとうございます。スーパーのロゴだかか水色で思い出しました。たしかにオリジナルのカードなら使えるような感じでした。もうひと方の回答でなんとなく理由がらわかりました。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件