ペイトレイク

ペイトレイクは、2回、昼と日没直後に見たことがあります。
こちらの特徴は、駐車場からたいした距離を歩かずとも高台から深い青を見れることです。
手軽に高台から見下ろせる、同様の規模・色をした湖を私は知りません。誰か知っていたら教えて欲しいです。
日本の駆け足パッケージツアーですら必ず含まれるこのスポットは、だからこそ必見のポイントではあると思います。

ただ、カナディアンロッキーが初めてであれば特に、必見ポイントと言われる場所の一つや二つ逃しても、ただIcefield Parkway沿いを走っているだけでも、日本では想像もつかない様などこを切り取っても絵になるダイナミックな景色が広がっているので、ま、いっか〜と思えること請け合いです。

なお、ペイトレイクの代替案としては、レイクルイーズを起点にレイクアグネスへ続く道を途中までハイキングしてやや高台から木々の合間にレイクルイーズを見下ろすなどでしょうか…。

もしくはモレーン湖のそばにRock Pileという手軽に10分ほどで登れる岩山があるのでペイトレイクに比べるべくもない高さですがそちらも絶景ですよ。

今からでは予約は非常に難しいですが、レイクオハラから続くトレイルでは高台から湖を見下ろせるスポットがいくつもあるようです。
レイクオハラに行きたいなら、旅行は翌年に伸ばした方が良いです。行ったことないですが、素晴らしい場所のようです。

また、高台から見下ろすシリーズで言うと、湖ではないですが、ジャスパーでアサバスカ川を一望出来るビュースポット、フェアモントバンフ・あるいはその対岸から眺めるボウ川・ボウ滝などが印象的でした。ケンモア近くの透明度が高いグラッシーレイクをやや高台から見るのもオツかもです。

カナディアンロッキーは湖だけでなく渓谷・川沿い・滝など、水テーマだけでもバリエーションに飛んで豊富なスポット・ハイキングコースがあるので、バランス良く取り入れてたら、何かが欠けても十分魅力的な旅程になると思います。

私は今夏オレゴン行きを予定してますが、こうして思いを馳せると見所満載でドライブが楽なカナディアンロッキーにむしろまた行きたい気持ちです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント