19/05/14 23:02

ニースの観光案内所に質問していた返事が来て、「現在はAlbert 1erの前には停まりません」

こんにちは

当該バス会社のサイトでは、PDFの時刻表のほかに、この路線の説明があり、停車箇所は17カ所(出発点と到着点を含む)とあり、表示された17カ所の停止箇所はPDF時刻表のバス停と一致しているので、途中に、PDFに示されない停留所がある可能性は低いとみていましたが、確認のためにニースの観光案内所に質問していました。

質問内容は、
以前、日本のブログで、LER20番バスがAlbert 1erに停まったという書き込みを見たことがある
6月にニースからAixに、このバスで移動する予定だが、Albert 1erに停まってくれれば好都合であること
また、gare routiere Vauban(Vaubanバスターミナル)とニース空港の間に停止するバス停はあるか
との質問をしたところ、以下の返事が返ってきました。
(以下、本文のみ引用)
Il y a quelques années, le bus LER 20 Nice-Aix-Marseille s'arrêtait effectivement à un arrêt "Albert 1er" sur l'avenue de Verdun mais ce n'est plus le cas. Il n'y a plus aucun arrêt entre la gare routière Vauban et l'Aéroport Nice Côte d'Azur T1. C'est visible aussi sur l'horaire du bus sur le lien suivant :

(訳)
数年前まで、Verdun大通りのAlbert 1er停留所に、LER20番バス(ニース~Aix~マルセイユ)は実際停まっていましたが、今はもうそのようになっていません。Vaubanバスターミナルとニース空港の間では、いかなる場所にも当該バスのバス停はありません。以下に添付するバス時刻表でも見ることが出来ます:(コロンの後にPDFの時刻表、既出のバス時刻表)

結論的には、Albert 1er付近には停まらないので、トラムでVaubanバスターミナルに行くのが近そうです。

フランスでは、郊外に行くバスで(例えばTGV専用駅まで、空港行き、隣町まで5~10km程度のところなど)、PDFの時刻表に出ていないバス停に停まることはよく経験することで、土地の人は知っていて、そこで待っていて乗るのを見ます。
今回もそのようなことがあり得るので、また、バス会社のサイトのアップデートが間に合ってないこともあったりするので、一応問い合わせてみました。

結論的には、タイトルに書いたとおりです。

よい旅を

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 感激です‼︎

mamoru様

わざわざ、観光案内所に質問してくださったんですね? ありがとうございました。

質問してくださった内容が、あまりに的確で、完璧で、感激しています。

よーく、わかりました。
    トラムでVauban駅まで、行きます。

今まで、地球の歩き方を手に、何カ国も旅しましたが、今回初めて、旅の掲示板で質問しました。riri017様、mamoru様のおかげで、スッキリしました。
    本当に、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件