付け足しです

スイスの湖の船便は観光のためのものだけではなく、電車のようにちゃんとしたダイヤに従って運行される定期航路です。ブノエンツ湖、ルガノ湖、トゥーン湖の船便も同じでスイスの船便はきちんとしたダイヤで運行される通勤用でもあり、観光客用でもある定期客船です。初めて乗った時は3分と違わず終着港に着きその正確な運航にびっくりしました。ローザンヌ発でローザンヌに戻るといういわば観光クルーズは一日の定期便が終わる時刻から運行されるのではないかと思います。
ディナークルーズは前述の通り、ローザンヌ発ジュネーブ方面行き、またはフランス領イボワール方面の航路があるようです。一等レストランを持った船は一隻のようでそのためジュネーブ方面とイボワール方面とが週2回づつの交互に出るものと思われます。定期便でローザンヌからイボワールまたはジュネーブへ行くことはもちろん可能で、着いたら次の複便で戻ればいいだけのことです。
イボワールはフランス領でレマン湖のニヨンの対岸に位置する小さな城郭の村です。村中の家々がバルコニーといわず、塀といわず花を飾る花いっぱいの村でフランスの花の村コンテストでは常に上位の美しい花いっぱいの村です。精々300m四方の城壁に囲まれた小さな村ですから、下船して村を巡り次の便にな乗るまでの時間を過ごすのにはいい目的地です。ローザンヌから1時間半くらいの乗船です。ダイヤを見て帰りの便を調べておくと余裕の観光ができます。ただし少なくとも1時間は見ておいた方がいいと思います。船ですから当然定員はあるでしょうが、これまでいくつかの港を利用した際、いっぱいだから乗せません言われた経験はありません。経由する港は違うことはあっても便は頻繁にあるからかもしれません。スイスは山を見るのが第一といえますが、湖から見る風景も趣があります。船に乗る日本人はあまり多くないのですがディナークルーズに固執せず昼間の便での旅も是非お楽しみください。
イボワールへ行く際はパスポートをお持ちください。違う国ですから入国審査がごくまれにあるようです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント