Re: どちらを回られたのですか?

Maledettaさん、こんにちは。

実は、台湾と言うのはなぜか興味が沸かず、行く気もなかったのですが、南アフリカでオランダ人の植民地跡を見て、台湾、インドネシアも見ないと・・・と思った、と言うところです。

また、台湾映画はよく見ていて、生まれて初めて買ったDVDは台湾映画だったし、一度現地を見たい、と言うのと、私はniftyからの移籍組なのですが、当時台湾カテが一番盛り上がっていて、その時いつも話題だったのが「サバヒー、黒松沙士、台湾ビール」だったので、プラス「台湾マグロ」も含めて、全て解決してみよう、と思った結果、泣く泣く台北は飛ばしました。台中の烏日・大甲・月眉、埔里、霧社、嘉義の布袋、台南、恒春、高雄の東港と駆け抜けました。・・・

中華世界でおいしいお酒を飲む事を求める、のは難しい、のは重々承知なのですが、まあ今回もかなり厳しかったです。教科書に出てたところ、では霧社に行けたのがよかったのですが、ゼーランディア城もプロヴィンティア城もがっかり系(?)で、これなら台南より高雄にもっと時間を割けばよかったか・・・と反省(?)しています。

私は昔の台湾イメージしかなかったのですが、例えば檳榔屋が未だコンビニより多い(と思いましたが)のはびっくりしました。20世紀のガイドや旅行記には檳榔の話はよく出てたのですが、最近はこの板はもとより、ガイドブックにも載ってないので、廃れてしまったのかと思っていたのですが・・・若い人もオレンジのつばを吐く人がいて、好きなのは年寄りばっかりじゃないのね、と思いました。

台南とかは自転車で回るのが最適と思いましたが、レンタル自転車のT-Bikeは至る所にあるものの、そもそも自転車に乗っている人がいない。・・・これは台湾の風習に反するのではないかと思って(!)借りませんでしたが、依然としてバイク世界なのも意外でした。もっともあのバイクって日本人だと日本の普通二輪の免許を持ってないと、運転出来ないんですよね。・・・

また、コンビニ、スーパーでレジ袋は渡さない、事の徹底さは感心しました。が、タピオカ系ドリンクの入れ物(プラストローは7月から廃止するそうですが)は特に制限はないみたいだし・・・とか、書き出すときりがないので、お酒、つまみと乗り物だけは、ぼちぼち書いてみようと思います。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント