ビベイではなくヴヴェイ

ワイン列車とあるのでこの町のことかとわかりますが、そうでなければ何のことかわかりませんよ。ガイドブックなどは読まないんでしょうかね。ヴヴェイ Vevey からワイン列車は確か毎時9分発だったように思います。今年のダイヤを確認してください。
15分ほどで シェーブル ヴィラージュ(Chexbres Vilage)へ着きます。駅前は建物が立て込んでいるため見通しはやや悪く、ぜひ少し歩いて展望のいい場所へ行ってみて下さい。
グーグルマップで見ながら、駅の北側の広い道路まででて、左方向に行く。400Mほど行くとT字路があり角にガソリンスタンド。そこを左に下り、500Mほど行くと右にホテル。左にレストランのある地点へ出る。ここからも展望はきくがさらに500mほどで断然眺望のいい三叉路。下にブドウ畑、レマン湖、左にリヴァの部落。絶景が広がっています。
3時間で回れるポイントです。ヴヴェイへ戻るのなら目の下の湖畔を通る国鉄。の列車を目指して近くの駅までトレッキングということもできます。ただしこの付近の駅にはとまらない列車がありますので、時刻は事前に調べておいた方がいいでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 行って来ました。

いろいろ有難うございました。

お陰様で天気も良くレマン湖とフランスアルプス絶景でした。 又宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    19/05/14 11:08

ローザンヌのあたりはフランス語圏なので、...

e はゥになりますが、ヴヴゥではない! スペルミス? eアクサンでないとヴヴェイにならないと思う?

このへんはフランコフォンでも少し本国とは違うと、今日のフランス語講座で言っていた。80はキャトルバンではないらしい。

Veebay と発音するのは英語圏のひと? Vは英語もふら語も同じくした唇をかむ

ペキンという人もいればベイジンと呼ぶ人もいる。

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございます。

フランス語はもとより出来ませんが、そんなに違うとは知りませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございました。

不勉強ですみませんでした。

説明よくわかりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Googlemapではブベー

Googlemapだと「ビベイ」と表示されるのかと思って見てみたら「ブベー」でした。(Google Earthも同様)

• いいね! 0
    • コメント 1件

カタカナ表記の難しさ

グーグルマップのカタカナ表記には時に首をかしげるものがあります。
    しかし Vevey の 最初の Ve の e は ウ と発音するのが正しく、最後に Y とあるので イ と発音するのがいいのだと思っています。 vey ベー とするのか ベイ とするのかは多くのガイドブックに使われているベイがいいのではないかとの発想です。フランス語は母音のつづりをつづり通りの発音をしない例も多くこの点については識者のご意見を頂けるとありがたく思います。
    いずれにしてもベー か ベイ かは重箱の隅でしょうね。