19/05/11 23:47

問題もなく見学できたようで、

良かったです。
4時間程度現地でゆっくりされたようですね。
あそこは、私も長めに時間をとってゆっくりしたのですが、最後にそこを離れるときは、去るのが名残惜しいような気がしました。

サヴォワ邸にも行かれたんですね。
私が行ったのはずいぶん前で、当時、位置情報のわかるスマホなどもなく、ポワシー駅から紙の地図を見ながら見当をつけて徒歩で向かい、途中でその道でいいのか不安になったので、道路工事中のおじさんたちが集まって打ち合わせしようとしているところに来たので、つたないフランス語で、サヴォワ邸がどのへんか尋ねたら、そこにいたほとんどの人がサヴォワ邸を知らず、一人だけ、年配のおじさんが、「俺がサヴォワ邸を知っているよ、行き方は云々、云々。サヴォワ邸は大変素晴らしい建物で、ゆっくり見学するといい」と送り出してくれました。
今ではいい思い出です。

サヴォワ邸からの帰りは、はす向かいの高校(ル・コルビュジエの名前の入った高校)の前からバスがあってそれで駅まで戻りました。

田舎のスポットに行ったときは、そこまでの行く途中の出来事も思い出となりますね。

しまボール様のレポートは、今後行く人の参考になることでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 情報をご提供頂きまして、ありがとうございました。

前述の通り、mamoru様やさんちぇ様の情報提供のお陰で
    無事メーデーのロンシャンの礼拝堂見学ができました。感謝申し上げます。
    十分に時間をとったつもりでしたが、
    私も礼拝堂から立ち去る際は名残りおしく感じる空間でした。

偶然ですが、サヴォア邸についてもmamoru様と同じ経路で
    往路は最寄りのポワシー駅から徒歩、復路は
    サヴォア邸のはす向かいにあるバス停からポワシー駅へ戻りました。

久しぶりの海外旅行及び初めてのフランス旅行でしたが、
    今回は予め頂いた情報やスマホ等のおかげで現地でも不便なくすごせました。
    一方、mamoru様が述べられている
    サヴォア邸への道のりエピソードを聞いたり、
    ロンシャンの礼拝堂に関しても、
    もっと訪ねる事が困難であったろう時代へ想いを馳せると、
    先人の方々は今回私が感じた以上の実感を
    覚えたのだろうなとも感じました。

改めまして、
    この度は貴重なご経験と体験をご教示頂きありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件