イキトスの街

都市部と違い孤立した街なのでいろいろと目にすることに興味を惹かれるのでは。

市場で太くって旨そうなバナナがありましたので買いました。
これが失敗、皮を剥こうにもむけない、無理して剥いたところをかじったら固くって旨くない。
一房買ってしまったので傍にいた子供たちにあげようとしたら誰もいらないと言う
私たちを不思議そうに見ているので聞いてみたらこのバナナは料理用とのこと、それを一生懸命に食べようとしていた姿が珍しかったようです。

街の中心部に小さな中華屋、店頭で大きなフライパンでチャーハンを炒めていました。
店頭前には子供たちがたくさん、はじめはこの光景は気にもしなかったのですが・・・
子供たちはお客さんが食べ残した物を貰うために並んでいたのです。
店側も客が食べ切れないことが判っていて大盛にしてくれていたのです。
ポリ袋に詰め込んで子供たちは家に戻っていく、家族で食べるのでそうね。
客として食べられる私たちは幸せと感じたものです。

どうといったことではありませんが改めて意識をするといろいろ普段接したことのないことを目にするのでは。
場所柄走っている車はどれも手作り、なかなか味のあるものです。

アマゾンツアーは空港で業者が待ち受けています。
ツアーの内容と料金、人柄などを観て選ぶとよいでしょう、ネットで予約していくよりも安い。

ジャングルで一泊といってもロッジは素朴ですが快適です。
トイレも水洗、水の色はアマゾンと同じでしたが・・
なお街を出発するときに食料を一式積み込みます、事前に料理は肉が良いか魚が良いか聞いてくるかも。
なおイキトスの町の宿は日本から予約をしていくと楽です。
ツアー側で空港からの送迎も無料でしてくれます。

町のところどころに古い建物の一部が残っています、その昔ヨーロッパの移住者の痕跡を観ることができます。

のんびりできる町です、楽しんできてください!!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re.イキトスの街

街での幾つかの体験のお話ありがとうございます。初めに何もない町で面白くないかもとお書きでしたが、実は色々
    楽しそうではありませんか。
    どこの国へ行ってもそうですが有名な遺跡や巨大な景観ももちろんですが、短い旅行者にとっては現地で受けたちょっとした親切やふれ合い、自分だけの発見或いは失敗の体験なんかのほうが寧ろ価値ある思い出になりますから。

旧札の始末には皆さんそれぞれ苦労なんですね。今のところ米国に行く予定はないですが、それでも来年でしたっけもしかしてトランプが落っこちてもう少しアメリカがましな国になったら行ってみてもよいかなとは思っていますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お金と時間をかけて行くのは

アマゾンツアー(ジャングルツアー)に参加しないでイキトスの街だけならお金と時間をかけるのはもったいない気がします。

世界どこに行ってもそのだけにしかない俗っぽいものはあります、イキトスも孤立した所なので独自の文化がありますが通り一遍では単なるローカルで面白みがないそんな印象を受けました。
    いまはイキトス・アマゾンにブラジルから観光船が就航されてますのでこれからは大きく変化していくでしょう。
    以前は木造の小さな船が近隣の村々の交通手段しかなかったのでそのころのほうが情緒があったかも・・

私は利用しませんでしたがイキトスから隣国のコロンビアに入国する手段もあります、以前日本人の学生二人が殺害された危険なルートなのであまりお勧めはできません。

• いいね! 0
    • コメント 0件