平日でも、露天の店だらけ。

近郊に出なくても、オハーカ市内の中央広場から南西へのモンテアルバン行のバスの出るメルカード(市場)辺りは超庶民的な露店だらけで、近郊と同じものが同じ値段で売られています。中央広場からサントドミンゴ教会の方向の北側は、上品な観光者向けです。東側は、特に何もなし。

それから、モンテアルバン行のバス、切符購入時に帰りのバス時間が指定されますが、その時間は無視しても何も問題なしです。帰りのバスの運転手に切符を見せることもなしでした。モンテアルバン行のバス乗り場から、ミトラ経由の近郊村とかの一日周遊バスも出ています。

オハーカ市内で困ったことは、一人で食事をできる場所が、なし。屋台などでは問題なしですが、3日もすると、まともなテーブルのあるところでまともな料理を食べたい。ところが、レストランだらけでも、どこも一人で食べている人などなし。旧市街をくまなく歩きまわってお食事処を探して、やっと見つけたのが、カミーノレアルのホテルでした。屋台とレストランの中間クラスのファミレスも、ピザ屋も、ハンバーグ屋もケンタッキーも見つけられなかったです。

サンクリストバル行のバス、夜行バスしかなく所要時間は11~12時間。メチャ寒く、座席も詰め込み式なので窮屈そのもの。TVが天井からぶら下がっている超旧式。一便だけ600ペソで45席のところを36席のADO GL便があるので、そちらのほうをお勧めします。シティより北行きのバスは、6輪でない10輪バスのもっと長いバスで32席しかないのに。

でも、1週間なんて短すぎますな。



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます。

    アドバイスありがとうございます!
    平日でも買い物等には困りそうにないですね。
    メキシコの長距離バスは豪華なイメージがあったので、オアハカ-サンクリ間がオンボロバスとは頭にありませんでした!
    行くとしても一番良いクラスに乗るようにします。

    またこちらで失礼しますが、仮にメキシコシティ空港到着した後サンミゲルデアジェンデに移動したい場合、どの行程がいいかと治安面を教えていただけないでしょうか。
    メキシコシティ空港にはT1に午後3時半到着予定です。

    ①その日はメキシコシティに宿泊して、次の日の朝バスでサンミゲル行き
     (メキシコシティは怖いイメージしかなく、あまり出歩きたくはありません。。あとバスターミナルもできたら行きたくなくありません。。)

    ②空港発のケレタロ行きバスに乗ってケレタロ泊。翌朝バスでサンミゲルへ。
     (ケレタロに着くのは午後7~8時になるかと思います。ホテルはバスターミナル近くのibis hotelがよさそうですが、歩いて行くのに安全でしょうか。地図を見る限りでは歩ける距離のようです)

    ③北口バスターミナルからサンミゲルバスに乗るか、空港発ケレタロ経由でサンミゲル行きのバスに乗り換える
     (サンミゲルに着くのは夜10時ごろになりそうなので治安面が心配。ターミナルすぐ横のホテルに泊まる予定ですが、まだタクシーがあればできたら旧市街内のB&Bに泊まりたい)

    長文で失礼いたしますが、分かる範囲で教えていただけたら幸いです。
    明るいうちに宿に行くのが旅の基本なので①が最善かと思いますが、メキシコシティが怖いイメージしかなく、だったら比較的治安が安定してる町にそのまま行ったほうがいいのではないか?と考えてもいます。。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    MEX空港からケレタロー長距離バス

    T1なら、税関出て一つ上の階に行き、ファーストフードの食事処が終わった右側がバス乗り場の連絡橋。その突当りがバス会社のカウンターでPRIMERA PLUS社が30分毎に運行しています。所要時間は3時間で飲み物・軽食付きの豪華バスです。ケレタローとサンミゲール間は15分毎にバスがあります。

    多くの人は、サンミゲールのホテルはかなり高くなっているので、ケレタロー泊まりで、日帰りでサンミゲールを選ばれています。IBISホテル、ターミナルでて長い歩道橋を渡ったところですが周りは何もなし。深夜到着で早朝に出発するのに便利なだけのホテルです。

    ケレタローからオハーカへは、プエブラ直行便で乗り換えです。