ディスペンサーについては

補足です。キャッシュディスペンサーについてですが、ご自分のカードと提携している会社のマークを目印を探すことになります。街の銀行、郵便局はもちろんですが、駅の近くにはたいてい一箇所はあります。私の場合はマスターカードと提携しているカードですが、目印探すまでもなく、ほとんどの機械で引き出しできました。レシートありを選んだほうがいいですね。「このまま続けますか?」などのメッセージに最初、あせりますが、慣れると思います。

ちなみに、カード払いをいやがるけれどT/Cは受け付ける店やB&Bがありました。大きいデパート、スーパーは少額でもカードは使えます。実は先週帰国したのですが、ICチップ付カードだと暗証番号をインプットすればサインがいらない店が多かったのも、日本より少し進んでいるようです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 再度有難うございます

参考になるお話を聞かせて頂いて皆様に感謝しています。
    ここでの貴重な情報は、是非活用させて頂きたいと思います。
    有難うございましたm(__)m

• いいね! 0
    • コメント 0件