19/05/08 08:51

乗ったのは制限区域内のトランジット専用のバスだったのではないでしょうか

こんにちは

CDG空港のサイトを見ると、昔あった一般者向け(見送りに来た人でも誰でも乗れる)のT1とT2を連絡する無料バスは表示されないので、乗られたのはトランジット客だけを乗せるターミナル移動バスだったと思われます。
(一般者向け無料ターミナル移動バスはCDGVAL(シャトル電車)が出来た後も何年かの間、運営されていました。)

質問文に
>自分で調べたところ、CDGーVALを利用する場合は一旦セキュリティチェックを受ける必要があるとのことで、バスではセキュリティチェックを受けなかったので、その差なのかなと思いました。

と書かれているので、制限区域内のトランジットバスと推定されます。

誰でも乗れるCDGVALは、制限区域を出た一般区域なので、乗るときとか、降りるときとかに係員のチェック等はありません。

T1の一般区域にいるには、一旦T2でフランスに入国し(パスポートチェック受けて一般区域に出る)、CDGVALでT1に行けばいいと思います。

空港内のバス/CDGVALのルート(空港のサイトより)
https://www.parisaeroport.fr/passagers/acces/paris-charles-de-gaulle/navettes-inter-terminaux

Navettes en zone publiqueと書いてあるところの図が一般区域用
(T2とT1の移動はCDGVALのみ、T2とT1はかなり離れていて徒歩では20分以上かかる。巡回バスN1とN2はT1に行かない。)

Plan des navettes pour vos correspondances à l’aéroport Paris-Charles de Gaulle
と書いてあるところの図が、トランジット客専用のバスルート
(乗られたのは、緑色の2AからT1に至るバスだったのだと思われます)

トランジットバスでT1に着いたとき、係員がT2に戻るようにといったのは、セキュリティ上、そのターミナルから乗る航空券を持っていない人は、そのターミナルの制限区域に入れないことになっているからではないでしょうか。

空港のラウンジは使ったことはないので、ラウンジのことはわかりません。


よい旅を



  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント