地中海側へも

1カ月と長期間滞在されるようなので、ぜひ地中海沿岸のほうへも足を伸ばしてみてください。
マルマリスという街からは、フェリーでギリシャのロードス島へ渡れます。日帰りもできます。ロードス島、とても美しかったです。荷物をトルコ側において1、2泊してくるのもよいかも?

また、フェティエ(Fethiye)もおすすめ。その近くにあるオルデニズというビーチはトルコいち美しいのだとか。そして、2000メートルの山からビーチへ飛ぶパラグライダーが人気です。これぞ絶景でした。マルマリスやフェティエはヨーロッパ人に人気のリゾート地なのです。私も1人でしたが、ビーチに行ったり海水浴を楽しんだりしました。

ちなみに、地中海沿岸のほうでは日本人がほとんどいません(中国人はいるけれど)。「日本人初めてみた」と言われたりしました。

トルコの注意点は・・・
トルコの公衆トイレって、必ず石けんが置いてあります。毎日、トイレ備え付けの石けんで手を洗っていたら、ものすごく手が荒れました。そうしてようやく、あの石けんはトルコ式トイレ(紙ではなく水でおしりを洗う)で用を足す現地の人向けで、かなり洗浄力が強いのだと気付きました。

あと、トルコ語のアルファベット、iに似ているけど点がないのはウの発音だったり、cはジの発音だったり。欧米人がトプカプのことを「トピカピ」と呼んだりしてます。地名をなんと読むか難しくて、アルファベット通り読んでも現地人には通じないことが・・・。あらかじめ行く場所の読み方をネットで調べておくとよいかもです。



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 19/05/08 10:01

    ありがとうございます。

     ロードス島は予定に入れていましたので行くのが楽しみです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件