メーデーのロンシャンの礼拝堂(当日の記録)

メーデーのロンシャン礼拝堂見学ですが、
皆様の情報提供のお陰もございまして大きな問題もなく無事に予定通りに見学できました。
御礼申し上げます。
当日は日本の方も複数おり、
この掲示板を御覧になったとおしゃった方もおられました。
今後の参考になればと思い当日の私の足取り等を記録として記載します。

〇行程

2019.5/1(水)メーデー 
往路パリ6:49発 ベルフォールTGV駅9:30着。
ベルフォールTGV駅からロンシャンの礼拝堂は往復路タクシーで移動。
復路ベルフォールTGV駅16:05発 パリ18:37着。

〇詳細
掲示板にてmamoru様から頂いたアドバイスの様に、
ホテルからの前日タクシー予約・ベルフォール駅近辺の城塞見学も検討しましたが、
メーデ―当日のイレギュラーの出来事なども想定して、当日は礼拝堂見学1本に目標を絞り、
タクシーもTGV駅から捕まえようと決めて行動致しました。

TGVは事前にネット予約。(当日購入されてる方もいました)
メーデーでしたが、電車の遅れは往復路とも5分程度でした。
タクシー代は、往復路で140€。
事前の調べだと、往復120€程度だと聞いてましたが、当掲示板で情報を共有させて頂いたさんちぇ様からもメーデー当日は
タクシー代も値上がりすると聞いていたので、不信感も抱かず(一応120€から交渉はしましたが)乗車できました。
気がかりにしていたタクシーを捕まえる件ですが、

メーデーでもベルフォールTGV駅内のショップ等は空いておりました。
カフェでタクシーを呼ぶ前提で備えてましたが、タクシー乗り場に行くとタクシーが2台とまっていました。
先の1台で、日本人の方々がちょうどロンシャン行きへの交渉をしており、
私はもう1台のタクシーで、後からこられた日本の方にも声をかけさせて頂き、相乗りをしてロンシャンへと向かいました。

10時半過ぎ頃に、礼拝堂到着。
タクシーは14時半に迎えにきてもらい、時間たっぷり見学できました。

当日は見学者も多く、フランス内の学生?が団体で来られスケッチをしてました。
他にもツアーでこられたという日本の方や、最寄り駅からじっくり時間をかけて歩いてこられたという日本の方もいました。

思ったよりは見学者も多かったですが、それでもパリ内とくらべるとゆったりと時間が流れていました。
そのような雰囲気のお陰もあり、礼拝堂内では日本の方・海外の方ともちよっとしたコミュニケーションもとれました。

礼拝堂までのお互いのアクセス話や、この掲示板でのやりとりの話。
前日私はパリ内のコルビュジェ建築を見て回っていたのですが、「サヴォア邸にもいましたよね」とお話し頂いた方。
日本国内の建築を見るときも思いますが、建築をみるまでの足取りが巡礼の様に、建築ひとつの醍醐味だなと改めて感じました。

このような事を述べる事ができるのも、身の危険や露頭に迷う事なく安心して行動できた事が
大前提であり、一重に皆様の情報提供のお陰であります。

改めて、感謝申し上げます。

又、これから同様な日程で見学されるかたのご無事もお祈り申し上げます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 19/05/11 23:47

問題もなく見学できたようで、

良かったです。
    4時間程度現地でゆっくりされたようですね。
    あそこは、私も長めに時間をとってゆっくりしたのですが、最後にそこを離れるときは、去るのが名残惜しいような気がしました。

サヴォワ邸にも行かれたんですね。
    私が行ったのはずいぶん前で、当時、位置情報のわかるスマホなどもなく、ポワシー駅から紙の地図を見ながら見当をつけて徒歩で向かい、途中でその道でいいのか不安になったので、道路工事中のおじさんたちが集まって打ち合わせしようとしているところに来たので、つたないフランス語で、サヴォワ邸がどのへんか尋ねたら、そこにいたほとんどの人がサヴォワ邸を知らず、一人だけ、年配のおじさんが、「俺がサヴォワ邸を知っているよ、行き方は云々、云々。サヴォワ邸は大変素晴らしい建物で、ゆっくり見学するといい」と送り出してくれました。
    今ではいい思い出です。

サヴォワ邸からの帰りは、はす向かいの高校(ル・コルビュジエの名前の入った高校)の前からバスがあってそれで駅まで戻りました。

田舎のスポットに行ったときは、そこまでの行く途中の出来事も思い出となりますね。

しまボール様のレポートは、今後行く人の参考になることでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報をご提供頂きまして、ありがとうございました。

前述の通り、mamoru様やさんちぇ様の情報提供のお陰で
    無事メーデーのロンシャンの礼拝堂見学ができました。感謝申し上げます。
    十分に時間をとったつもりでしたが、
    私も礼拝堂から立ち去る際は名残りおしく感じる空間でした。

偶然ですが、サヴォア邸についてもmamoru様と同じ経路で
    往路は最寄りのポワシー駅から徒歩、復路は
    サヴォア邸のはす向かいにあるバス停からポワシー駅へ戻りました。

久しぶりの海外旅行及び初めてのフランス旅行でしたが、
    今回は予め頂いた情報やスマホ等のおかげで現地でも不便なくすごせました。
    一方、mamoru様が述べられている
    サヴォア邸への道のりエピソードを聞いたり、
    ロンシャンの礼拝堂に関しても、
    もっと訪ねる事が困難であったろう時代へ想いを馳せると、
    先人の方々は今回私が感じた以上の実感を
    覚えたのだろうなとも感じました。

改めまして、
    この度は貴重なご経験と体験をご教示頂きありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件