水曜日の午前中は 法王が広場に出て 一般人への謁見の日です

水曜日の午前中は、ローマ法王がローマに居て、他に重要な行事が無ければ、法王がサンピエトロ大聖堂前の広場に出て巡礼者の信者にミサを行いその後、謁見(オープンカーに乗って広場を回る)日ですので、サンピエトロ大聖堂には入れません。
広場で待っていればローマ法王が見られます、運がよければ、握手できるかも、の日です。
したがって、水曜午後はサンピエトロ大聖堂は長蛇の入場待ちになります。
その他にも、入れない日があり(夏休みのボーイスカウトに謁見の日とか)ますが調べ方はHPを覗けば出ています

法王の予定表(1週間分しかありません、イタ語ですのでgoogleで翻訳してください)
http://w2.vatican.va/content/vatican/it.html

UDIENZE のところを開けば過去の謁見記録が見られます、毎水曜日に必ずあるわけではありません

サンピエトロ大聖堂入りたければ水曜日は外すのが懸命だと思います

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • やっぱり、水曜日は、午前中は、入場できないのですね!?

    HP見てきました。過去の水曜日のほとんどが、一般聴衆となっていまね。今回我々の旅行予定は、シチリア島に行く為の拠点地です。往きは水曜日と木曜日がローマなのですが、木曜日は、ナポリ往復の電車チケットをネット予約してしまいました。Non refundable, non exchangeable と書いてありました。変更は無理ですね。帰りも水曜日一日のみローマです。もう一度計画練り直します。教えて下さって有難うございます。感謝です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件