帰国しました。

こんばんは。本日帰国しました。
結果から申し上げますと、スタンプを押してもらう事ができました。
ミラノからチューリッヒに向かう列車のSBBの方に免税スタンプはどうしたらよいか尋ねた所、やはりキアッソで下車し、列車を乗り換えてとの事でした。(停車時間が少ししかない為だと思います)私達の免税は34000円程、キアッソからチューリッヒの切符を調べると2人で17000円位。乗り換えてもあまり意味がないので、断念。
フランクフルトでの免税手続きに賭けました。
フランクフルトでの乗り継ぎは1時間程しかなく、チューリッヒ発の飛行機を降りた所、北京行きの乗り継ぎ時間がない私達専用のバスが来ていました。フランクフルト空港はかなり広く、バスでゲート下まで連れて行ってくださりました。その途中に乗り継ぎ時間がない人達の為の専用パスポートコントロールがあり、通過。荷物チェックは無しでした。
ターミナル1の北京行きゲートから少し離れたところにグローバルブルーの税関があり、北京行きのゲートで、スタンプが必要と伝えたところ、10分なら時間があるとの事だったので、一か八か走って税関に行き、全く並んでなかったので、スタンプのみ押してもらいました。
グローバルブルーは関空にポストがあるので、帰国後、ポストに投函しました。
フランクフルト空港の対応と、税関に人が並んでいなかったのが幸いでした。
以上報告になります。
ありがとうございました!

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント