補足

ショップのURLです。

・エメラルド・グリーン(ルビ・リゾート内のサンタンダー店)
http://www.emeraldgreen-santander.com/
※マクタン店もあります

・マリンビレッジ
https://marinevillage.wixsite.com/marinevillage
ダイビング料金
https://marinevillage.wixsite.com/marinevillage/blank-7

マクタンには日本人向けショップがたくさんあるので、検索してみてください。
(私はいつもマリンビレッジ滞在なのでマクタンのショップは利用したことがないです)

ジンベエは、シュノーケリングで十分という人もいるでしょうが、ダイビングだと下からジンベエを眺めたりできるので、私はダイビングでよかったなと思います。ダイビングでもジンベエに近づきすぎなければ、ジンベエがいる水面付近の水深で横から眺めることもできます。が、水面に頭を出すとシュノーケリングの料金も必要になってしまうとかで、水面に頭は出さないでと言われました。

ちなみに、オスロブはジンベエが出るだけあって(餌付けもしてますし)、透明度はよくないです。ぜひ、透明度が高く、全く違った癒やし系ポイントのスミロンでもう1本潜ってみてください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 有難うございます!

    riri017様、URLまで貼り付けて下さり、詳しく教えていただき有難うございます。

    ジンベイは私を含めて4人がダイビングしたいと思っております。
    他の6人はライセンスが無い為、シュノーケルを希望してます。
    マクタンの日本人向けショップは、とてもお高いし、拘束時間も長いので、早く帰る人もいますので却下です。
    エメラルド・グリーンはネットで私も見ておりましたが、ちょっとお高いなぁ・・と(汗)

    もう少し教えていただきたいのですが、ジンベイの所からマリンビレッジまでは車で何分くらいでしたか?
    お値段もお安いし、チャーターだし、ジンベイダイブ後、移動して、もう2ダイブできれば・・と。
    また、体験ダイビングもできそうだし、皆のリクエスト通り行けるかも??と思いまして。。

    もちろん問い合わせもしますが、移動距離が長い様なら時間的に無理かな?と。

    ちなみに、いつ頃行かれましたか?
    最近は、ジンベイの所は凄い人だらけで当日現地申し込みは厳しいんでしょうか?
    もちろんセブシティーを4時には出発するつもりですが。。
    ご存知で有れば教えて下さい。

    宜しくお願い致します。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    オスロブからリロアン

    オスロブからリロアンは、車で20分強です。バスもあります。バスだと30分くらいのはずです。
    マリンビレッジの場所
    https://goo.gl/maps/yfYWp569bX4mkquc8
    リロアンのバス停
    https://goo.gl/maps/ThVzRK8gNjP8puPc6

    ジンベエダイブ後、ダイビングの人はスミロンへ移動ではなく、リロアンで潜るなら2本潜れる時間があるように思います。マリンビレッジへ問い合わせてみてください。
    ただ、ジンベエシュノーケル&ダイビングの終了時間が読みづらいですね。
    わたしがオスロブに行ったのは2年前で、、エメラルド・グリーンで連れて行ってもらったので、現地での当日の混み具合はわかりませんが、混んでいると待たされることもあるようです。ショップのツアーだとあらかじめオスロブ側に予約が通っていて、待ち時間なくいけるようになっているのだと思います。

    リロアンは、スミロンよりは透明度が落ちますが、マクタン近辺よりはずっとよいと思いますよ。クマノミ系やハナヒゲウツボなど、マクロ系が中心です。
    マリンビレッジの水上レストランは居心地もよいので、体験ダイブだけの人がダイビング2本潜る人が終わるまでの間、待つのも苦痛ではないと思います。また、マリンビレッジを出て海を背にして左手のほうに歩いて行くと、ローカル向けの砂地のビーチがあります。魚はあまりいませんし、ローカルがカラオケがんがん掛けたりしてますが、景色はとても美しいですから、そこで海水浴をして待っていたりもできます。

    みなさん、ダイビングコンピューターは持ってはないですか。
    ジンベエポイントはとても浅いし、リロアンまで移動時間があるので、水面休息時間は十分だと思いますが、一応、エントリー時間/エキジット時間をメモしておきましょう。

    なお、マクタンからオスロブ、リロアンって嫌になるほど遠いので、帰りの時間には気をつけてくださいね。