それは・・・・・

がんぢろうさん、嫌な思いをされましたね。奥様も。
私はこのような経験はないのですが、考えられるのは一つ、オーバーブッキングだったのでしょう。
リコンファームしないからでも、チケットを販売した代理店が悪いからでもないと思います。
航空券のクラスはF/C/Yがあるわけですが、
実はFやCでも1種類だけでないことがあり、Yでは十数種類のブッキングクラスが設定されていることがあります。
UAの場合、Fは1種類みたいですがCはC/Dの2種類、Yに至ってはY/B/M/H/Q/V/W/S/T/K/L/G/P/A/Z/E/Uの17種類のブッキングクラスがあります。
1つのフライトにこれら全てが設定されているわけではありませんが、9~10くらいは運用されています。
機内でのサービスは全く同じなのですが、航空券の制約事項と価格が異なるのです。
格安券を買われたので、たぶんランクの低いブッキングクラスだったのでしょう。
で、何かの理由でオーバーブッキングが予想されたので待たされたのでは。
搭乗を待たされたのはポートランド~サンフラン間のフライトですか。
それともサンフラン~成田?あるいは両方でしょうか。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 06/04/16 08:29

    私のそのように考えていました

    トピ主さんはこの辺りのことを詳しく書いてないので
    断定できませんが私もオーバーブッキングではと考えて
    いました。

    搭乗されて空席状況はどうだったのでしょうか。
    ご夫婦が離れた席になったということは満席とも想像した
    のですがいかがでしょう。
    通常は何とかやりくりして隣合わせになるよう努力して
    くれるものです。

    それでも何とか最後の客として席を確保できたので航空会社は
    まずほっとしたかも、運が悪ければ他社便の振替えを依頼
    されたかも知れません。

    格安航空券の隠れたデメリットかも。

    余談ですが私は積極的に席を譲りますのでCクラスの席を
    提供してもらうこともしばしばです。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/04/15 23:41

    券種等

    そんなに券種があるなんて!
    格安券の買い方って難しいですね!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    そうですね。

    エコノミークラスに搭乗する場合、ブッキングクラスYを購入される方は少ないと思います。
    たとえば、ユナイテッド航空で4/20発4/25帰の成田~サンフラン間の直行便を予約クラスコード :Yでリクエストすると、税金および燃油サーチャージ込みの合計運賃は351,920 円となります。
    この他にB/M/H/Q/V/W/S/T/K/L/G/P/A/Zが設定されています。座席はどれも同じエコノミークラス・シートです。
    (UAの場合、エコノミークラスの前方にシートピッチの広いエコノミー・プラス席が設置されていますが、シートそのものは同じですし食事なども全く同じです。)
    ブッキングクラスB/M/H/Q/V/Wは航空会社が直接販売してする正規割引運賃です。
    (旅行代理店からも購入できます)
    http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/travel/gu/kamiki2006/go_fares_usa_go.jsp
    http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/travel/gu/kamiki2006/go_fares_usa.jsp
    http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/travel/gu/online2006/online_usa.jsp
    ここに料金表と条件表がありますので、各々の価格と条件そしてブッキングクラスを見ることが出来ます。
    上記のNRT~SFO 4/20~25の同一条件で見てみると、クラスBの200,000円からWの72,000円までかなりの幅があります。
    なお、この価格は航空券代金のみですので、上記のY同様に成田空港使用料と米国の税金そして燃油サーチャージを加えた実際に支払う合計運賃は24,000円ほどが加算されます。
    そして、旅行代理店で販売されている上記と同一内容の格安航空券は、28日以前の事前購入/クラスTでチケット価格のみ48,000円ほどです。(出発日が4/20ですと28日以前の購入には該当しませんが、比較のための参考です)諸費用を加算すると73,000円くらいでしょうか。
    長くなりましたが、同じエコノミークラスでもこのように大幅に価格が異なる航空券が存在しています。
    ご参考まで。