Re: ライン川クルーズ&ケルン&フランクフルト散策orフランクフルトをのんびり散策

がくぞうさん、こんばんは

 今頃になった失礼します。
ご家族連れで、すでにドイツにいらっしゃるということで
よろしいでしょうか。また「6日目 移動日」ということは
6日目にミュンヘン空港(またはフランクフルト空港)から
飛び立つということでしょうか。

 せっかくハイデルベルクに興味を持たれているのですが、
私はやはり3日目が心配です。
フランクフルトからいったんハイデルベルクに行き、また戻り、
あらためてローテンブルクに向かうのは相当の強行軍です。
おそらく時間ばかりが気になり、ゆったり街歩きをするゆとりは
ないですよ。はじめてのドイツ、はじめての町々、車や
列車の右側走行、通りの名前を確認するなど、ご家族一人ひとりの
気疲れは大きいと思います。

 私はこの際ハイデルベルクではなく、朝フランクフルトを立って、
途中のヴュルツブルク(乗換駅です)に立ち寄ってはどうだろうか
と思います。
決してハイデルベルクの町がどうのこうのというわけではありません。

 マリーエンベルク要塞の庭園からは眼下にマイン川とヴュルツブルクの
町が広がり、ブドウ畑の丘陵など、みごとな眺めです。要塞のツアーに加われば
農民戦争時に農民側を支持したため戦後捕らえられ、幽閉された真っ暗な
牢獄なんかも見ることができます(リーメンシュナイダー)。
時間があれば要塞を降りたら、町を歩いてレジデンツを目指します。

 レジデンツは戦争で破壊されましたが修復され、世界遺産になっていますね。
中に入ってもいいですし、入らなくても
向かって右側の宮廷教会は入れます。この教会の右手の門を入れば裏側に素敵な
庭園があります。この時期なら桜並木が満開(無理かな)かもしれません。

 それからシュタイナハ経由でローテンブルクへ無理なく行けます。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ヴュルツブルクいいですね!!

    今回の旅行は妻と二人で行きます。

    6日目はミュンヘン9:30発のフライトです。

    フランクフルトからいったんハイデルベルクに行き、また戻り、あらためてローテンブルクに向かうのはどう計算してもおさまりそうになくて・・・
    ホテルもフランクフルト駅真ん前ではないので、どう考えても他に方法考えないと無理かなぁと思っていましたが、いい案が思い浮かばなくて困っておりました。

    ヴュルツブルクも素敵な街ですね。しかも途中の乗り換え駅なら時間も節約できて、楽しみにしているローデンブルグの時間も確保できそうです。
    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件