19/04/30 14:22

全部パスで移動すれば・・・

1 できます。

2 どういう切符を買うかによります。ただし、切符は日本のように乗車券+特急券とはなっていないために、 列車の種類が変わると、料金も変わるのです。

St Goarshausen Köln Hbf Ab: 11:32
Konditionen
Flexpreis
Mit einer ICE-Fahrkarte können Sie am Reisetag alle Züge nutzen, mit einer IC/EC-Fahrkarte können Sie jeden Intercity- bzw. Eurocity sowie die Züge des Nahverkehrs nutzen.
Ihre Fahrkarte enthält in vielen Städten das City-Ticket. Den Geltungsbereich finden Sie unter dem Stichwort "City-Ticket" auf www.bahn.de.

Super Sparpreis
Hinfahrt
Sie können alle Züge bzw. IC Busse nutzen, die auf Ihrer Fahrkarte angegeben sind. Für Züge des Nahverkehrs (z.B. RE, RB, S) besteht keine Zugbindung.
Ihre Fahrkarte berechtigt nicht zur Nutzung der DB Lounge.
Ihre Fahrkarte enthält kein City-Ticket.

フレックスならICを含む切符でもローカル列車に乗れると書かれているので、勝手に乗って良いのですが、割引運賃だと、列車特異的なので、客が勝手に変更できません。あくまで乗り遅れのさいに、DB職員(赤字削減のために第3セクターみたいになっているので)の同意が必要となるのです。ですから、かならず言葉が必要で、現地がダメなら国際語の英語が次善の策なのです。まあ、あと何年かすれば中国語が取って代わるかも知れませんが。

鉄道パスは、早期割引きや、長距離バス、LCC登場前は王道だったのですが、今はその地位は沈下しています。しかし、自由に乗れるという意味では、多少無駄になっても意味がある場合があり、今回はそれに該当するかもしれません。ただ、、、時間に余裕を持てば、早割でも安く、安全、快適にはできるのですが。パス購入も一つの手段でしょう。

3 買っていないのなら、遅い時間帯のICEで安いものを買いましょう。しかし、早晩やすい運賃はなくなります。物価の優等生と言われるドイツでも、実は通常の物価は高いのです。予定のICEは無謀です。

4 先に書いたように、パス(必ずGermanrailpassにしましょう)を使うのなら、使い倒しましょう。日帰り往復こそ有利です。パスは長ければ長いほど、安くなるので。本来はパスを使うまでもないのですが、人それぞれですし。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• クレジットカードOKなのですね。安心しました。

クレジットカードOKなのですね。安心しました。

予定のICEは無謀とのこと承知しました。
    予定到着が遅れていくということですね。

フランクフルト⇒ライン川⇒ケルン OR
    フランクフルト⇒ハイデルベルク⇒ローデンブルク OR
    ローデンブルク⇒ミュンヘン

上記、いずれかの1日パス券の販売はないでしょうか?

現在のレイルパスは2日券で、オプションで日を延ばせたのですが、当初、せっかくフランクフルトにいるのだから、フランクフルトを観光すればよいと思い3日券に変更しなかったのですが、フランクフルトは観光名所が少ないことが分かっていればと・・・・・
    どこかで3日券に変更できればいいのですがねぇ・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件