19/04/30 06:25

今のドイツでは詰め込み移動は破綻します

まず、この現状をきちんと説明すべきだと思うのですが・・・・。

VIAからICへの乗り継ぎが7分で、昨日のこの駅での遅れは20分程度が当たり前。IC2218も遅れる可能性はありますが、それでも7分は極め乗れない可能性の高い乗り継ぎです。恐らく、Flexpreisで買うでしょうから(大した割引は期待できない)、次のRE28518は始発なので、VIAが10分以内の遅れ(奇跡に近いでしょうが)なら乗れます(割引料金なら本来IC用の割引で買った切符では制度上は不可のような気がします)。少なくとも、13時5分にケルン中央駅に到着するのは奇跡でも起きない限りありえないとみておいたほうが賢明なのです。まあ、いずれにせよ、駅員を捕まえ、交渉(英語力は最低必須)してから乗ることになるので、時間のロスは必ず発生します。

遅れれば、帰りは恐らく、Super Sparpreis(安い価格に手が出てしまうのは人間の性)で買っているので、変更不可です。なお、ケルンからフランクフルト中央駅への移動方は、乗り換えを含めればたくさんあり、ご指摘通り10分程度の違いです。これが混雑度というか、売れ残り状況等(元々の割引価格が過去の利用状況などから決定されている)で、割引価格が異なるだけです。安い列車はボロいとか遅延の可能性があるとかではありません。直通経由も対した決定要因でもないでしょう。

まあ、、、フランクフルトに早く戻っても、デパート等に行く以外にすることもないでしょうから、むしろケルンで買い物や食事の方が断然良いと思います。都市の名前の由来からして、金融、交通の要である物価だけが高い都市とは違います。

帰りを変更不可の安い切符(Flexpreisの価格を書いていないので、割引にしか目がいっていないと思われます)で買うと、最悪、着いたら、既にICEが出ていた、何も見ずに帰りのICEに飛び乗るという、乗り鉄なら満足できるでしょうが、普通の観光客には一生悔いの残る1日になる筈です。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 回答ありがとうございます。

    乗り継ぎ、乗り換え、切符の購入がスムーズに行えるかが特に心配でした。
    やはり、スムーズな乗り継ぎは不可能なのですね。
    とても残念です。

    質問1
    券売機ではクレジットカードは利用できないのでしょうか?


    質問2
    いずれにせよ、駅員を捕まえ、交渉(英語力は最低必須)してから乗ることになるとはどういう事でしょうか?
    当方、英語で交渉する能力はないです。どうしたらよいですかね?


    質問3
    帰りは恐らく、Super Sparpreis(安い価格に手が出てしまうのは人間の性)で買っているのでとはどういう意味でしょうか?
    現在、切符類は一切購入していない状況です。


    質問4
    現在、3日目フランクフルト⇒ローデンブルグへ移動用と4日目ローデンブルグ⇒ミュンヘン移動用にレイルパスが用意されているのですが、これを2日目、3日目に使って、4日目は少し慣れてくるだろうから切符を購入しではどうかと考えているのですが如何でしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    19/04/30 14:22

    全部パスで移動すれば・・・

    1 できます。

    2 どういう切符を買うかによります。ただし、切符は日本のように乗車券+特急券とはなっていないために、 列車の種類が変わると、料金も変わるのです。

    St Goarshausen Köln Hbf Ab: 11:32
    Konditionen
    Flexpreis
    Mit einer ICE-Fahrkarte können Sie am Reisetag alle Züge nutzen, mit einer IC/EC-Fahrkarte können Sie jeden Intercity- bzw. Eurocity sowie die Züge des Nahverkehrs nutzen.
    Ihre Fahrkarte enthält in vielen Städten das City-Ticket. Den Geltungsbereich finden Sie unter dem Stichwort "City-Ticket" auf www.bahn.de.

    Super Sparpreis
    Hinfahrt
    Sie können alle Züge bzw. IC Busse nutzen, die auf Ihrer Fahrkarte angegeben sind. Für Züge des Nahverkehrs (z.B. RE, RB, S) besteht keine Zugbindung.
    Ihre Fahrkarte berechtigt nicht zur Nutzung der DB Lounge.
    Ihre Fahrkarte enthält kein City-Ticket.

    フレックスならICを含む切符でもローカル列車に乗れると書かれているので、勝手に乗って良いのですが、割引運賃だと、列車特異的なので、客が勝手に変更できません。あくまで乗り遅れのさいに、DB職員(赤字削減のために第3セクターみたいになっているので)の同意が必要となるのです。ですから、かならず言葉が必要で、現地がダメなら国際語の英語が次善の策なのです。まあ、あと何年かすれば中国語が取って代わるかも知れませんが。

    鉄道パスは、早期割引きや、長距離バス、LCC登場前は王道だったのですが、今はその地位は沈下しています。しかし、自由に乗れるという意味では、多少無駄になっても意味がある場合があり、今回はそれに該当するかもしれません。ただ、、、時間に余裕を持てば、早割でも安く、安全、快適にはできるのですが。パス購入も一つの手段でしょう。

    3 買っていないのなら、遅い時間帯のICEで安いものを買いましょう。しかし、早晩やすい運賃はなくなります。物価の優等生と言われるドイツでも、実は通常の物価は高いのです。予定のICEは無謀です。

    4 先に書いたように、パス(必ずGermanrailpassにしましょう)を使うのなら、使い倒しましょう。日帰り往復こそ有利です。パスは長ければ長いほど、安くなるので。本来はパスを使うまでもないのですが、人それぞれですし。

  • リュックがいいでしょう

    スーツケースは、電車の旅行には向きません。
    リュックで、りゅっくり、旅行がいいでしょう。
    パスを買えば、乗り遅れても次の電車に乗ればいい。
    食事は駅の売店でパンを買いなさい。
    ハイデンベルグは、城の外観をみて帰ればよろし。
    パスの旅行で元を取れば、一生、成功体験です。
    移動が旅行です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    リュックひとつで旅ができればどんなに素晴らしいか。

    海外旅行初心者でリュック一つに荷物をまとめるテクニックがまだ備わっていないです。
    今回もゴールデンウィークにドイツ入って新たにスーツケースを買い足したぐらいですから、いきなり家族に今回はスーツケース禁止とは言えない状況です。

    今回は無理ですが、次回は今回の旅の経験を生かしてリュック一つで気軽にヨーロッパ旅行に行けたらいいなぁと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件