障害者割引適用とは、

海外では、係員が瞬時のチラ見で、身体の運動機能が著しく不足している、補助器具を使用なしでは歩行は不可能(困難ではダメ)の人です。手帳など見せる必要もなしです。一人で補助器具なしでも歩行可能な人は、障害者の適用にはならないと理解するのが一般的な考えです。

高齢者割引も同じ。いかにも爺ン、婆ンくさいのが適用で、私みたいな72歳で元気すぎる、どう見ても後期50代なので、身分証明書で年齢確認でもダメってことが何度もあり、泣き泣き通常料金を払っています。

海外では、あらゆる証明書の偽物が簡単に安く手に入るので、割引などは、証明書よりも瞬時のチラ見が優先です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 最初から諦めた方が…

そうなのですね…それでは、最初から障害者適応を使わせていただくことは、諦めた方が良いでしょうか…。

私は20代の先天性心臓病で、障害者手帳第1種を持っています。

見た目は健常者と何も変わらないので、バッグにヘルプマークを付けています。

薬を飲まなければ心臓が正常に動かず、階段や長期歩行などが難しい体ですが、薬を飲み、階段や長期歩行を避け、荷物も家族に持ってもらうなどすれば、普通に元気にいられます。車椅子にも乗っていません。

言語力も高くないため(特にフランス語はほぼ皆無…)うまく交渉できる自信もありません。

手帳そのものと、英訳した紙は所持していますが、それでも無理でしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • えっ、egamiおじいちゃま、割引にならないの?

mxegamiさん、こんばんは。

私の知り合いも、大変可愛く見える高齢者ですが
    運転免許証や年金受給証で、ちゃんと割引して
    もらってますが。

英国以外での年齢証明はパスポートになりますから
    信じてもらえます。

• いいね! 0
    • コメント 0件