ありがとうございます

MARさん、初めまして。
アドバイスくださって、ありがとうございます。
先程旅行会社から帰ってきましたら、MARさんからアドバイスが届いていました。とても嬉しいです。
最初は、オーストラリア(ウィーン)入国・チェコ(プラハ)出国で予約していたのですが、他の方から別のルートで入出国した方がいいとアドバイスをいただきまして、先程入国だけハンガリー(ブタペスト)に変更してきました。
そして、たった今、MARさんのアドバイスを見させていただきました。
2週間でたくさんの所を周られたのですね。MARさんの楽しそうなお話を読んでいると、私も早く行きたい!と出発日が待ちきれない程ワクワクしてしまいます。
いくつか質問させてください。
ドブロヴニクからザグレブにはどういう交通手段で行かれたのでしょうか。
今回、ボスニアは訪問国には入れていなかったのですが、MARさんのお話ではとても良さそうな感じなので、行ってみたくなりました。
私がボスニアを入れなかったは、治安が心配だったからなのですが、そのあたりはどうでしょうか。
たくさんお尋ねして申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/04/15 21:07

Re: ありがとうございます

こんばんは、お返事ありがとうございます。さっそくですが、質問に回答しますね。
     まず、ボスニアですが、実際ボスニアとかモスタルに行くと銃弾の跡がたくさんの建物で見られますが、サラエボのバシチャルシア(旧市街)は夜になってもたくさんの人であふれています。3つの宗教の建物が織り交ざっている街並みはとても美しいです。地球の歩き方に紹介されている、チェバブチチとヨーグルトと一緒に食べました。

モスタルは、美しい石橋が有名です。橋をはさんで雰囲気がガラリと変わります。クロアチア人側にいると川の向こう側からコーランの音楽が聞こえてきたり・・・、

治安に関して心配されるなら、ドブロヴニクからモスタルに日帰りで行くツアーもあるみたいなので参加されてみるのもいいと思います。

サラエボも是非行って見て欲しい街ですが、ベオグラードからサラエボもその反対も出発するバスターミナルがセルビア人側にあるので旅慣れていないのなら控えた方がいいかもしれないです。実際、ベオグラードからサラエボのバスの乗客は現地の人しか乗っていませんでした。セルビア人側のバスターミナルもひっそりとしていて、ボスニア側と雰囲気が違います。特に危ない目にも遭わなかったので問題ないかと思いますが・・・、

最後に、ドブロヴニクからザグレブはバスで行きました。朝6時のバスに乗ってザグレブに着いたのは夜の8時くらいだったと思います。ずっと海岸線を走るので海の景色がすごくきれいですよ。自分は長距離のバスにも慣れているので大丈夫でしたが、スプリットあたりで1泊するのもいいんじゃないでしょうか。プリトヴィツェはザグレブから日帰りで行きました。同じく、ブレッド湖もリュブリャナから日帰りです。素晴らしい湖なのでよかったら是非訪れてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

行ってきます

MARさんこんにちは。
    いよいよ明日出発します。
    今回は私一人旅なので、ボスニアはあきらめようと思います。
    せっかくお奨めしてくださったのにすいません。
    行こうか行くまいか、さっきまですごく悩んでいたのですが、治安のことも考えてあきらめることにしました。
    でも、MARさんのお話をきいてると、特にボスニアはお奨めのようでしたので、次回は絶対に行こうと思います!
    ドブロヴニクからの帰りはバスでスプリットに行き、そこかトロギールで一泊しようと思います。
    冬の間、よくバスツアーでスノーボードに行きました。
    関西から妙高や長野まで結構長距離でも大丈夫だったので、今回も大丈夫だと思います。
    車窓からの景色が楽しみです。
    たくさんのアドバイスをくださり本当にありがとうございました。
    MARさんお奨めのワインも絶対に飲んできます~ (^o^)丿

• いいね! 0
    • コメント 0件