むしろ時間だけ取られる客を排除したい のではないのでしょうか。 恐らくは、長々と聞きまくって結局はネットで購入してしまう客と所謂クレーマーが業務に支障をきたしているのでしょう。そのような客を排除するのが第一の目的では。 本当に利用する気があってしかも相談したい客は、契約すれば無料(旅行代金に組み込まれる)になるので、本気の客だけを相手にでき、本来の業務に専念できるので、本当はもっともな方法だと思います。 旅行業界以外では、”相談”だけで商売になる業種があるのですが、少なくとも日本人はただだと思い込んでいるので、相談業務が軌道に乗るとは思われません。 大手はまだ生き残れるでしょうが、中小は益々厳しい時代になると思います。
こんばんは たいらさん、ジョージさんこんばんは。 最近、孤独な老人が、掲示板に書き込んだり、JTBの窓口で、脳内旅行の相談をするらしいですな。 たいらさんは、コンタクトレスJCBカードで支払いはできましたかな。 入店時刻からカウントですかな。 運用益でお金が余っているそうでうらやましい。