返信ありがとうございます。

ご丁寧に返信ありがとうございます。
ミラノの街中にスタンプを押してくれる場所があるということでしょうか。(英語も疎く申し訳ありません。)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 19/04/25 08:27

制度上は税関検査は必須

Non-EU shoppers must bring a completed and stamped Tax Free Form in order to request a tax free refund. が関わってきます。この通りなら、税関(検査)を一度通った書類が必要となりますが、実際はその場で現金還付がなされるようです。ただし、カード還付や現金でもカード番号を記入させられるので、税関印の押された書類が後日届かないと、還付額が引き出される制度だと思います。本当にそうなのか、建前なのか(EUではないが、買った店での現金還付のある国では、カード番号も不要で現金還付してくれます)は、現実にやってみないとわからないのです。ですから、返事が欲しかったのです。

下のFAQsにあることが発生する可能性があるのです。
    I have collected cash refund at Downtown Office and my credit card was debited afterwards. How can I get my refund?

規則上は、
    Tax Free Shopping FAQs
    I purchased goods in Italy and left to Switzerland by train without obtaining customs stamp. What shall I do to get my refund?

You must obtain customs stamp additionally within 3 months following the month when your Tax Free Form was issued.
    Follow our instructions to get customs stamp from the Swiss Customs.
    Send your original Tax Free Form with customs stamp and original receipt / invoice to Global Blue Processing Centre within 3 months following the month when your Form was issued:
    こちらは税関印必須と書かれています。

一方で、オーストリアは少し違って、your local Customsで可能(あくまで可能性)ということです。Global Blue can contact the Austrian Customs and request the customs stamp additionally on your behalf.しかし、極めて面倒。
    I purchased goods in Austria and left to Switzerland by bus without obtaining customs stamp. What shall I do to get my refund?

You must obtain customs stamp additionally within 3 months following the month when your Tax Free Form was issued.
    If you left EU from Austria, The positive result can’t be guaranteed. It depends on individual decision of the Austrian Customs.・・・以下略と、かなり面倒な手続きが必要です。しかも、この"your local customs" (=Swiss Customs)は自国パスポート所有者しか受け付けない可能性があるのです。

イタリアの場合は、さきの文書のなかで、our instructionsのアンダーラインになっているので、ここをクリックすれば、Tax Free Shopping in Italy HOW TO GET CUSTOMS STAMP FROM THE ITALIANCUSTOMS In case you didn’t manage to obtain customs stamp when leaving Italyto Switzerland by train, follow these steps:というPDFが出てきます。

1.Obtain an import stamp on the Tax Free Formfrom yourlocal Customs.Provide your local Customs Authorities with:
    Purchased goods
    Original Tax Free Form
    Passport of the buyer (the person whose name is indicated on the Tax Free Form).
    2.Send the following documents to the ItalianCustoms located at the border –crossing point you left Italy from:
    Duly completed Tax Free Formwith import stamp
    A copy of the buyer’s passport
    Train ticket
    A cover letter to explain the reason for not having obtained the export stamp.

There are 2 border-crossing points between Italy and Switzerland: Chiassoand Domodossola. Contactthe Customs located at the border you crossed:

これも相当面倒ですが、スイスの税関(要するに輸出側ではなく輸入側)が自国民以外にやってくれるか否かです。イタリア人なら、”まあ仕方ない”でやる可能性は大ですが、スイス人は”規則は規則”と言って撥ね付ける可能性のほうが大。

CA 966 FRA 1355 PEK 0515*
    CA 932 FRA 2015 PEK 1125*

LH 1187 ZRH 1115 FRA 1215
    LX 1072 ZRH 1210 FRA 1315
    LH 1197 ZRH 1805 FRA 1905
    LX 107は論外ですが、LH 1187はほぼ20分くらいは常に遅れ、LH 1197は20分では済まない遅れが一週間で数回発生しています。時間的にも中国便であることからも奇跡でも起きない限り無理でしょう。

免税を諦めることも必要になる可能性もあることを前提に買い物をすべきと言うことになります。最近のバンコクなんかは長蛇の列(ほとんどが例の国のかた)をみて諦めることは良くあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

帰国しました。

こんばんは。本日帰国しました。
    結果から申し上げますと、スタンプを押してもらう事ができました。
    ミラノからチューリッヒに向かう列車のSBBの方に免税スタンプはどうしたらよいか尋ねた所、やはりキアッソで下車し、列車を乗り換えてとの事でした。(停車時間が少ししかない為だと思います)私達の免税は34000円程、キアッソからチューリッヒの切符を調べると2人で17000円位。乗り換えてもあまり意味がないので、断念。
    フランクフルトでの免税手続きに賭けました。
    フランクフルトでの乗り継ぎは1時間程しかなく、チューリッヒ発の飛行機を降りた所、北京行きの乗り継ぎ時間がない私達専用のバスが来ていました。フランクフルト空港はかなり広く、バスでゲート下まで連れて行ってくださりました。その途中に乗り継ぎ時間がない人達の為の専用パスポートコントロールがあり、通過。荷物チェックは無しでした。
    ターミナル1の北京行きゲートから少し離れたところにグローバルブルーの税関があり、北京行きのゲートで、スタンプが必要と伝えたところ、10分なら時間があるとの事だったので、一か八か走って税関に行き、全く並んでなかったので、スタンプのみ押してもらいました。
    グローバルブルーは関空にポストがあるので、帰国後、ポストに投函しました。
    フランクフルト空港の対応と、税関に人が並んでいなかったのが幸いでした。
    以上報告になります。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件