06/04/15 15:52

安いものから高い物まで(総じて高い)

安い物:點心、デザート、セブンイレブンの清涼飲料水、中国や香港の
音楽CDとDVD、ハリウッドの物は日本と大差ない(日本の上映頃には買え
るという利点はあるが、当然字幕の日本語もない)、洋服は、ユニクロ
クラスはほとんど同じ程度で、女人街のものは格安だが金をどぶに捨てる
くらい質は悪い、携帯電話は日本未発売のものは当然安いが使えない、
地下鉄やバスは安い、的士(タクシー)も安い、本格的中華は高い(安い
ものは材料もそれなり)、PCパーツは消費税くらいは安いかもしれない、
ノートPCはむしろ高い、何故かビデオボードは安い、メモリー(RAM)は
ブランド品が安い、不揮発性メモリー(フラッシュメモリー)は日本の
ほうが安いかほとんど同じ、Bluetooth(ダングルなど)は安い、怪しい
ものは驚くほど安かったりする、家電は安い物は悪かろうだし、電源が
合わない、MP3プライヤーは品数豊富で安い、宿も怪しいところ消防法な
どあってなきが如しのところは安い、中国服は安い、カシミヤも安い、食
品はまあ安い、ビールは安いがワインは
高い。きりがないので止めます。

高い物:ホテル。3000ドルなどはざらにあるが、よく考えてみたら、マン
ダリンやコンラッド(東京の話し)も5万円はするので変わらないかも知れ
ない。でも、香港で1000ドルで満足する部屋には絶対会えないが、東京なら
ば15000円でも新しいホテルに泊まれることもある。

物価水準では高いほうだと思います。香港での買い物の魅力はあまりない
と言うのが率直な気持ちです。怪しいものはそれなりにあるのですが。

香港で取れる物はほとんどなく、食材は中国からの輸入がほとんど。魚だっ
てあの海をみればとても・・・それを気にしないことも香港では重要なのか
も知れません。ただし、スポーツ紙なみの一般紙には連日食中毒の記事が
載っているので生ものには手を出さないほうが良いでしょう。

つくづく日本の物価は安いと思います。恐らく、日本から出ているパッケー
ジや航空券の料金では香港からは日本に来られないでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 安いものから高い物まで(総じて高い)

ありがとうございます。
    日本と変わらないんですね。
    参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件