レポート

コロンス島

公開日 : 2006年04月15日
最終更新 :

アモイのコロンス島(だけではありませんが)へ行ってきました。

ここは路地好き・廃墟マニア・古西洋館建築趣味のある方には打ってつけですよ~
約1.8平方メートルの島に1万2千人が住んでいるそうです。
建物のほとんどがイギリスなどの西洋館!
と言っても神戸や横浜のような瀟灑な物だけでなく大小様々あり、中には朽ちかけていたりカビやコケだらけだったり・・・
でも人が住んでいます。

それらが細い路地を挟んでぴっちり建っています。
路地は一見行き止まりのように見えたり、私道・個人宅へ入るアプローチのように見えますが全て公道でほとんど続いています。
絶対迷いません。狭いですから。

ここは車も自転車・バイクは全て禁止。
走るのは電動カーのみ。
中央部は人通りも少なく、地図を片手に思う様写真が撮れます。

上記のようなご趣味の方にお勧めです。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 06/06/02 17:14

    私も行ってきました

    私も先月コロンス島に行ってきました。
    すっかり気に入って厦門滞在中に3回も行きました。

    ここは路地や建物の楽しみのほか、食の楽しみもあります。
    海鮮レストランが多くあり、生きた魚やエビやカニや貝などを自分で見て選んで料理してもらいます。新鮮で美味しいし、香港の同じような店よりずっと安いです。島の中心街から反対側の西海岸に行くと、中心部よりさらに安くで食べられます。

    なお、「狭いから迷わない」というのは違うと思います。
    狭いけど道が複雑なので、現在位置を見失います。
    でも狭いので、そのうち見覚えのあるところには出られるでしょう。
    そういう意味では迷わない?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 私も行ってきました

    banbenさん、こんにちは。

    3回も行かれるなんてよほど気に入られたんですね。
    迷っても島ですからほとんど心配はないでしょう。
    まぁどこかに引き込まれて・・・は100パーセント無いとは断言できませんが。

    アモイ関係のブログで島内の飲食や買い物は高いから避けた方が良いとありましたがそんな事なかったですか?
    私も見た限りでは感じませんでしたけどね。

    ちなみに私は路地歩きが得意で現在位置を見失う事はあまりありません。
    危険が無い限り「迷子」も楽しみます。

  • 退会ユーザ @*******
    06/04/15 23:46

    約1.8平方メートルに一万二千人!?

    >約1.8平方メートルの島に1万2千人が住んでいるそうです.
    凄いですね!単位の間違いと思いますが興味が湧きました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 約1.8平方メートルに一万二千人!?

    そうで~す、突っ込みありがとうございます(^_^;)
    あっちこっちに書いてるうちどこかでKを抜かしたなと思ってました。

    あっという間に島を一巡りしてました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件