Q&A

中欧周遊についてアドバイスをお願いします

公開日 : 2006年04月15日
最終更新 :

今月から中欧へ約1ヶ月間個人旅行に行きます。
中欧へ行くのは初めてです。そこで

①どのように周遊するのが効率がいいか

②ここは行った方がいいよ!というお勧めの場所

③おいしかった食べ物(酒類も)

等等、何でもいいので色々なことを教えてください。
①に関してなのですが、まずオーストリアに入国しますので、
オーストリア→クロアチア→スロベニア→ハンガリー→チェコ
の順で周ろうと思っています。
一番行きたいのは、クロアチアのドブロヴニクなので、ウイーン
から直接ドブロヴニクに飛行機で行って、そこから北上しよう
かなと考えているのですが、どうでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 06/04/15 18:09

    Re: 中欧周遊についてアドバイスをお願いします

     初めまして、去年の11月に中欧を周遊してきました。参考にしてみてください
     ルートはウィーンからブラチスラバ、ブダペストに行き、そこからベオグラード、サラエボ、モスタル、ドブロヴニク、ザグレブ(プリトヴィツェ)ーリュブリャナ(ブレッド湖)ーウィーンークラクフ(アウシュビッツ)ーウィーンです。かなり急ぎ足でしたが2週間で回れたので1ヶ月もあればチェコも含めて周遊できると思います。
     個人的な感想ですが、サラエボ、モスタル、ドブロヴニクとブレッド湖がよかったです。旧ユーゴの国は町の建物やバスからの車窓(自然)がとてもキレイでした。
     最後においしかった食べ物ですが、ブダベストで飲んだトカイワインはおいしかったです。あと、ドブロヴニクではシーフードピザを食べました。ボリュームがあっておいしかったですよ。
     また、別の機会にチェコにも行きましたが、プラハから日帰りで行けるカルロリヴァリもよかったです。温泉街で、バハロフカといウォッカを飲みました。
     自分が行った場所で何か質問があれば何でも聞いてくださいね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    MARさん、初めまして。
    アドバイスくださって、ありがとうございます。
    先程旅行会社から帰ってきましたら、MARさんからアドバイスが届いていました。とても嬉しいです。
    最初は、オーストラリア(ウィーン)入国・チェコ(プラハ)出国で予約していたのですが、他の方から別のルートで入出国した方がいいとアドバイスをいただきまして、先程入国だけハンガリー(ブタペスト)に変更してきました。
    そして、たった今、MARさんのアドバイスを見させていただきました。
    2週間でたくさんの所を周られたのですね。MARさんの楽しそうなお話を読んでいると、私も早く行きたい!と出発日が待ちきれない程ワクワクしてしまいます。
    いくつか質問させてください。
    ドブロヴニクからザグレブにはどういう交通手段で行かれたのでしょうか。
    今回、ボスニアは訪問国には入れていなかったのですが、MARさんのお話ではとても良さそうな感じなので、行ってみたくなりました。
    私がボスニアを入れなかったは、治安が心配だったからなのですが、そのあたりはどうでしょうか。
    たくさんお尋ねして申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

  • 06/04/15 15:22

    Re: 中欧周遊について

    >①に関してなのですが、まずオーストリアに入国しますので、
    オーストリア→クロアチア→スロベニア→ハンガリー→チェコ
    の順で周ろうと思っています。

    オーストリアではなくチェコに入国、クロアチアのドブロブニク
    まで行くなら同じルートを戻らずドブロブニクからサラエボに
    抜けたら如何でしょうか。

    チェコ→オーストリア→スロベニア→クロアチア→
    (ボスニアヘルテュゴビナ)→ハンガリー

    チケットはプラハ・イン/ブタベスト・アウトのオープンジョ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    美穂さん、はじめまして。
    アドバイス下さって本当にありがとうございます。

    実は飛行機のチケットを既に予約してしまってるんです。
    そういう行きかたもあったのですね・・・

    まずチケットを取る段階から相談するべきでした・・・

    せっかくアドバイスしてくださったのに、申し訳ございません。
    またよろしくお願いいたします。



  • 退会ユーザ @*******
    06/04/15 14:38

    Re: 中欧周遊についてアドバイスをお願いします

    もし、ドブロブニク着、プラハ発の航空券ならクロアチア→スロベニア→オーストリア→ハンガリー→(スロバキア)→チェコの方が効率的です。
    ウィーン着の航空券なら1ヶ月もあるので、空路ドブロブニクは必要ないのでは? 鉄道(一部バス)でオーストリア→スロベニア→クロアチア→ハンガリーと回るのが順路です。

    その場合はウィーン~ザルツカンマーグート~ザルツブルク~ローファー~グロースクロックナーアルプバッハ~エッツタール~ブレッド湖、ボヒニ湖~リュブリャーナ~ポストイナ鍾乳洞(世界最大級)~オパティア~ドブロブニク~スプリット~プリトビツェ湖~ザグレブ~バラトン湖(世界最大級の湖の露天風呂ヘーヴィースなど)~ブダペスト~ホーロッケ~エゲル~トカイ~ホルトバージ~(ブダペスト)~ブラチスラヴァ~テルチ~チェスキークルムロフ~プラハがお勧め地です。
    全部を1ヶ月で回れますが、ゆっくりしたいなら何ヶ所かカットするといいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    早速アドバイスくださりありがとうございます。
    とても嬉しいです。
    何度も質問して申し訳ないのですが、もう少しよろしいでしょうか。

    オパティア~ドブロブニク~スプリットはどういう交通手段で移動したらよろしいでしょうか?
    オパティア→ドブロブニクは「船」、ドブロブニク→スプリットは「バス」でよろしいでしょうか?
    その場合、夜行船はありますか?

    と言いますのも、クロアチアの資料が、手持ちの地球の歩き方中欧編しかございませんで、その中で得た情報によりますと、クロアチア国内を南下して行った場合、スプリットまでしか鉄道は走っていないようなんです。
    そこからドブロヴニクへは、バス・船での移動ということになるみたいです。
    行きも帰りも同じ交通手段ですと、結局来た道を同じように戻って行くだけなので時間がもったいないな・・・と思いまして・・・
    それなら、最初にオーストリアに入国するので、そこでオーストラリアを周遊しておいて、飛行機で一気にドブロヴニクへ行き、そこから北上して行った方がいいのかな??と考えました。
    でも、オパティアから夜行船が出ているならそれでドブロヴニクへ行き、ドブロヴニクからはバスでスプリットに行けるなら、全然時間のロスじゃないなと思いました。
    それと、オパティアについてなのですが、こちらをお薦めしてくださった理由を教えてください(ガイドブックには詳しく載っていなかったので)。
    よろしくお願いします。