でも コメントありがとうございます。

べつに おちゃらけでかいているわけじゃないですから。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    19/04/20 00:27

    わかってます

    私も、フランスのテレビ画面に映っているマクロン大統領が、いかにも人気取りのために「必ず数年内に再建する」なんて偉そうに宣言しているのを見るとイヤ~な気がするのは事実です。
    生理的にこういう傲慢なエリートはだめなのです。支持率が落ちっぱなしだからこういうチャンスを逃さないぞというのが見え見えで・・。

    そうそう、ついでにいうとフランスのカトリックは「ガリカニズム」といってローマ教会から独立性を保った時代が長いので、教皇庁と結びつけて考えるのもおかしいです。ナポレオン時代にやっと和解したのです。
    今は無宗教の人も多いし、政教分離を一番厳格に行っている国でもありますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ガリカニズムこんなのを読んでいると

    初めて聞く言葉ですが、

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%8B%E3%82%B9%E3%83%A0


    政教分離から(が目的?)フランス中華思想とすすんだようですね。 あそこは。

    こういった歴史があるくにが、ほかの国 とくにイスラム諸国に 政教分離
    は あたりまえだ 普遍だ というのは やっぱりおかしいとおもいます。