退会ユーザ @*******
19/04/19 23:21

目に余るので反論します

私も信者ではないし放置しておけば良いとも思いますが、市井の一般市民の信仰心まで否定するかのような物言いはやめていただきたいので反論します。

重要な概念について誤解・曲解されています。
カトリック=普遍、という概念は、もともとは初期キリスト教時代に教義上の対立から様々な分派へと分裂していった過程で、ローマ教会がそれらの分派に対して自らを普遍教会と自認したことが始まりです。別に異教徒や異人種に対してそれを強制しようとしてこの語を使うようになったわけではありません。特に東方教会との分裂が決定的になった時期から、それぞれがカトリックとオーソドックスとして正統教義を巡って対立した経緯もあります。

それから、キリスト教と啓蒙主義を同列に扱うことも、思想史の重要事項の誤認です。啓蒙思想はキリスト教を最大の敵で打ち倒すべき存在と見なしたのですから。

むしろ私はプロテスタントのピューリタン的価値観や傲慢さが嫌いです。そちらの方は攻撃されないのでしょうか?フェアではないと思います。プロテスタントから見たカトリックは、腐敗堕落した偶像崇拝的な蒙昧集団と映るようですが。聖遺物崇拝などは私から見てもグロテスクだと思いますが・・。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • ドンバスも生まれ変われるなら神学科で生涯捧げたい?よ

    啓蒙哲学
    学士や博士など要らないが死ぬまで研究続けて食ってけたらどれだけ幸せだろうね

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • でも コメントありがとうございます。

    べつに おちゃらけでかいているわけじゃないですから。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    19/04/20 00:27

    わかってます

    私も、フランスのテレビ画面に映っているマクロン大統領が、いかにも人気取りのために「必ず数年内に再建する」なんて偉そうに宣言しているのを見るとイヤ~な気がするのは事実です。
    生理的にこういう傲慢なエリートはだめなのです。支持率が落ちっぱなしだからこういうチャンスを逃さないぞというのが見え見えで・・。

    そうそう、ついでにいうとフランスのカトリックは「ガリカニズム」といってローマ教会から独立性を保った時代が長いので、教皇庁と結びつけて考えるのもおかしいです。ナポレオン時代にやっと和解したのです。
    今は無宗教の人も多いし、政教分離を一番厳格に行っている国でもありますよ。

  • ノートルダム 焼け太り と検索すると

    2ちゃんねる とかでもでてきますが、 そのていどのはなしです。 しつれいしました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 市井の一般市民の信仰心まで否定するかのような物言い

    これはわたしの意図 するところじゃないです。 わたしは お-むだろうがなんだろうが、 ひとがなにをしんじようが、その人は自由だとおもってます。 どこがそうよめるのかよくわからないけどそうよめるのだったらおわびします。 あとは全面的に賛成です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件