イスタンブールのバスターミナルとおすすめ

こんにちは。

イスタンブールのバスターミナルはBayrampasa がotogar=esenlerです。
他にはハブバスターミナルのAlibeykoy otogarがあります。
(バスはBayrampasaを出発して、Alibeykoyを通過して、アジア側に移動していく感じです。)

どちらにも、イスタンブール新空港から直通の空港バスが出ています。
空港からのバスの乗り方などは下記サイトに載っています。
https://torukotsu.com/2019001-istanbul-airport-info/


ちなみに、トルコの長距離バスは下記サイトからバス会社を問わず確認できます。
https://www.obilet.com/


旅程に関してですが…カイセリまではバスで大体12時間かかりますので昼間にバスに乗車されると、到着は夜中になってしまうかと思います。
それだと危ないですので、夜までイスタンブールで観光して夜行バスに乗る(到着を朝にする)か、16時発のフライトで移動されるのが安心ではないでしょうか。

ちなみに、トルコの格安航空会社を含めたフライトは下記から一括で確認できます。
https://www.ucuzabilet.com/


しかし、朝フライトで到着して夜までイスタンブールを観光して、夜行バスで移動して翌朝カッパドキア観光をするのは…かなり体力いりそうですよね。
かといって16時発のフライトですと、イスタンブール観光する時間もほとんどなく、空港でもあまり時間をつぶせる場所がないのでせっかくのご旅行のお時間が無駄になってしまうと思います。。
カッパドキアに到着するのも結局夜になってしまいますし。


カッパドキア観光がメインとのことですが、もし私でしたら【イスタンブールで1泊して(早朝便の移動にはタクシム広場周辺のホテルが便利です)翌朝早朝便でカッパドキアに移動し、1泊2日しっかり観光して夜行バスで戻ってくる…】という日程にするかなぁと思いました。


夜行バスで移動して深夜に到着されても、翌朝気球に乗るのは厳しいですし(気球ツアーは日の出に合わせて設定されるので、集合が超早朝です。)疲れている時は注意力も落ちるので、深夜に到着して移動するのはリスクがある気がします。


カッパドキアの気球に乗る場合は、早朝の空が相当寒いようなので気球に乗られるなら防寒着をお忘れにならないよう。


ご参考になれば幸いです。







  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 19/05/11 18:17

    事後報告です

    とるこパンさん
    とても詳しい情報ありがとうございました。

    事後報告です。
    結局1泊してから夜行で行きました。
    イスタンブール旧市街に着いてから旅行会社を探し、
    早まった私は150TLで翌夜のバスチケットを買ったのでした(120TLなのでコミッションが30TL)
    というか、最初に聞いたときは120と言っていたのに、
    チケット出してもらった段階では150…!?
    ネブシェヒル社の物で20:30発 翌8:30着、ギョレメまで直行便でした。
    もう数十メートル行けばメトロ社の窓口がありました(笑)

    イスタンブールの観光をしました。が、どこもここも工事中。
    ブルーモスクは大行列に並んでやっと入ったら半分工事中、
    トプカプも工事中、地下宮殿は全面閉鎖…
    なんだかがっかりして
    アヤソフィアは行列とお金を払って中を見たいか考えた時に、
    (また工事中だったら嫌だし)
    自分は「いらない」となって、結局いきませんでした。
    ガラタ橋やバザールは日本のGWの観光地かと思うほど人で溢れかえっていて、
    それがいつもなのか金曜だったからかは分かりませんが、とにかく疲れました。

    カッパドキアは思っていたより楽しかったです。
    ホテルやレストランは安いし、良い。
    いすたんぶーるに戻ってもう1泊しないといけないので
    延泊も考えたのですが、帰国便に乗る都合上 難しかったです。
    気球は申し込んでおいたのですが、天候上飛びませんでした。
    前の日も翌日もキャンセルでした。なかなか難しいみたいですね。

    帰りのバスについて。
    行きに使ったネブシェヒルはほぼ地元民で停車地が多くて疲れたので、
    METROかKamilkocにすることに。
    Kamilkocは20時発でシングルの座席指定が140、2人掛けは135とのこと。
    METROは19:45発でどこでも130でした。

    METROに乗りましたが、特に良いことはありませんでした。
    バス内に座席番号が書かれていないので分からない。
    給仕は飲み物1度だけ(ネブシェヒルは飲み物2回と水、お菓子でした)。
    まぁ、大したポイントではありませんが、あえてMETROを選ぶ理由もないと思いました。
    隣にKamilkocが停まっていて、バス混んだら嫌だなと思っていたら、
    殆どがKamilkocに吸い込まれていきました。Kamilkocの方が人気なのでしょうか?

    イスタンブールのオトガルに着いてからは
    近くにある「フォーラム」というショッピングセンターに行きました。
    かわいい食器とかあって意外と良かったです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件