私も数泊ならキルギスを断念した方がいいと思います。

こんにちは。

キルギスの首都ビシケクは見所が殆どありません。

2年ほど前に首都ビシケクを拠点に
イシククル湖周遊、3泊4日で観光しましたが、
イシククル湖は想像していたよりも大きすぎて
3泊4日の内、大半を移動の専用車で過ごして
観光疲れよりも移動疲れが酷かった記憶があります。

キルギスの夏季は短く、7~8月げベストですが、
長くみても6~9月が観光シーズンで
高地の5月は、まだ若干、寒すぎると思います。

またウズベキスタンと比較するとキルギスは貧しいため
暴力事件は少ないものの、観光客への窃盗事件は結構多いので
女性のひとり歩きはお勧め出来ません。

ウズベキスタンは超親日国ですので、
街中で出会った方々と、ゆっくりお話ししたりして
ウズベキスタンだけをのんびり滞在された方がいいと思います。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 私も数泊ならキルギスを断念した方がいいと思います。

    gn0747さん、丁寧に教えて頂きどうもありがとうございます!
    キルギスは移動が大変なんですね…3泊4日だとまさに同じルートを考えていましたが、
    体力的にしんどそうなのでキルギスは断念しようと思います。

    ウズベキスタン、超親日国なんですね~!!楽しみです。
    今回はウズベキスタンに絞って観光しようと思います!


    先ほどの質問と重複してしまいますが、
    ウズベキスタン重点観光旅程を組んでみたので、宜しければアドバイス頂けますでしょうか?

    【改訂スケジュール案②】
    4/22(月)①0225タシュケント着、7:25⇒8:55着@ウルゲンチ
          ウルゲンチ⇒ヒヴァ(乗合タクシー40分)
          1030頃ヒヴァホテル着、ヒヴァ観光、ヒヴァ泊
    4/23(火)②午前ヒヴァ⇒ブハラ移動(乗合タクシーウルゲンチ経由、約5~8時間)夕方ブハラ観光、ブハラ泊
    4/24(水)③ブハラ観光、ブハラ泊
    4/25(木)④ブハラ観光、ブハラ泊
    4/26(金)⑤ブハラ朝発⇒ユルタキャンプ
    4/27(土)⑥ユルタ⇒夕方サマルカンド、サマルカンド泊
    4/28(日)⑦サマルカンド泊(市内観光)
    4/29(月)⑧サマルカンド泊(市内観光orシャフリサービスとか)
    4/30(火)⑨夜行又は朝一の鉄道でサマルカンド⇒タシュケント(列車2~3時間)
          タシュケント観光、タシュケント泊
          ※乗合タクシー約4時間もありか
    5/1(水)⑩ 9:30発@タシケント、帰国


    ブハラ3泊は長すぎ、タシュケント観光を削ってサマルカンド滞在長くすべき、など…
    また、主要4都市以外での見どころもあれば教えて頂きたいです。
    (調べているとコーカンド、バイスンなど出てくるのですがイメージがつかず…)

    宜しくお願い致します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件