Re^2: 北欧から東・西欧良い所ありましたら お教えください

貴重な情報ありがとうございます。
早速、娘に教えてあげなくっちゃ・・・です。
娘は、ロストック大学の学生でしてウイークディは結構大変らしいのですが、週末になると、飛び回っている様子です。 自転車って言うのも良いですね(*^。^*)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/04/15 13:13

Re^3: 北欧から東・西欧良い所ありましたら お教えください

ロストックの大学ってのは凄いですね!
    自分も以前ドイツ留学を試みたことがありましたが、コトバの習得の段階でギブアップしてしまいました(笑)。
    なんでドイツ語はカタコトしか無理です。
    西のほうはだいたいどこでも英語が通じるのでいいのですが、東のほうに行くとけっこう大変です。

どこそこへ行きたい・・・というのはたぶん向こうに着かれてからでも、天気予報を見てからでも構わないような気がしますが、ハンザ同盟の歴史なんぞは予備知識としてあったほうがよいと思いますよ。

ところで、ご当地で毎年行われている夏の音楽祭に自分も行ってみるつもりでいるのですが、知床熊さんはいつ頃北ドイツに行かれるのですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

明日にでも発ちたいのですが(ーー;)

Labasさまは、そちらにお住まいですか?
    私は先月からロストックに行こうと計画中 娘に連絡しますと、ポーランド・バーレン・ライプッィヒ・ベルリン・リューゲン・ドレスデン・ヴァィマールと週末の計画を並べられ・・来て貰っても留守になっちゃうからなぁ~なんて言われつつも・・飛行機の空席を常にチェックしているという哀れな母親です。
     昨年の12月は、フランクフルトに迎えに来てもらい南をぐるっと楽しんできました。 その際、この母を連れての旅にいささか疲れたのかもしれませんね^^ 夏の音楽祭はハンブルクですか? Labasさまも楽器を楽しまれているのですか?