トルコの旅行

トルコは、今年から法律がEUスタンダードのものに切り替わったため、
去年までと若干旅のスタイルが変わっています。自由旅行だとあまり
影響を感じないかもしれませんが、ツアーだとかなり影響を受けています。

・バスなど陸上移動は一日500kmまで
ドライバーが一日に連続で走ってよい最大距離がこの制限を受けるように
なったので、去年までなら平気で一日に7~800km移動していたのが、
ちょっとずつ距離が遅れます。このため、同じ行程をこなすのに去年より
2日くらい余計に時間を要するようにツアーの行程は変わっています。

この2次的な影響として、ツアーになかなか自由行動の時間を確保できない
ということが出てきました。一日に多く廻れない分、去年までなら途中の
どこかの日もしくは帰国便搭乗日の午前中にゆったりできる自由時間が
確保できるコースが多かったのですけど、今年だと現地最終日も朝から
目いっぱい観光しないと行程を消化しきれません。

ただ、一日あたりにたまる疲労は去年よりも軽減されました。ホテルに
到着する時間がそんなに遅くならないので、近くのコンビニやスーパー
などに買い物に行くにもそんなに怖い思いをしないで行かれる時間帯が
使えます。トルコも、場所によっては夜はまだ怖い場所があります。
以前に比べたらずいぶん少なくはなってきましたけどね。

英語は、観光地だったらお店の人に適当に『英語が通じる人は?』と
聞くと大抵誰か話せます。そんなに心配は要らないです。心配なら、
共同で指差し会話本みたいのを一冊買っておけば良いでしょう。
ガイドブックの巻末の方にも簡単な挨拶はありますしね。

ホテルの部屋ですが・・・。3人一室にすると、あまり広いスペースは
取れないです。気持ち広め(場合によっては同じ)の部屋にエキストラ
ベッドを入れるだけなので、一人部屋料金をワリカンにして、一人部屋
使いをローテーションしたりなんてのも良いかもしれません。
これは申し込みの際に問い合わせてみたほうがいいと思います。

個人旅行にする場合、イスタンブールとアンカラ以外のところは
長距離バスセンター(オトガルといいます)が郊外に離れているのが
ちょっと難点でしょうか。バス会社によっても全然違うところに
到着したりするので、それは気をつけてくださいね。

9月だと、トルコはまだけっこう残暑の時期です。日焼け止めも
心配なら持っていくと良いですよ。エーゲ海や地中海に面するビーチに
泊まる日があるなら、水着を持っていくと良いでしょう。

気をつけて行って来てくださいね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    05/07/19 23:51

    ありがとうございます

    じっくりよみました
    長いお返事おりがとうございました
    すっごいスーパーとかいきたい。
    でもなかばもう個人旅行はあきらめぎみなんです
    みんなの賛同もえられそうにないし
    残念
    自分でも計画するのが大変そうだし
    こんなときがつんと行動できる行動力とか決断力とかにあこがれちゃいます
    でもでも!ありがとうございました
    一応もう一回検討するつもりです
    土曜日に。

    • いいね! 0
    • コメント 0件