ベルリン~クラクフの直行ICバスはどうなりました?

ジャーマンレイルパスを勧めても、一番大事なベルリン~クラクフ間に使えないんじゃ、紙屑よりたちが悪い。
あなたの場合はなぜだか理由は存じませんが、ただ単にパスを勧めたいだけなんですね。
留学中の学校のサポートや、他の国のクラスメートとの交流など、トピ主さんの意向に関係なくパスをゴリ押ししているだけ。

あなたはご存じないでしょうけど、週末になると、4~5人の、国も違う年齢もちょっと異なるグループが列車に乗っている姿を時に見かけます。
一度その中に日本人を見かけたので聞きましたら、語学留学中のクラスメートで、週末チケットでみんなで出かけるとのこと、楽しそうでした。これこそ留学の醍醐味だなーと思いました。

パスがいいと言うありがたいアドヴァイスを真に受けて、1人だけジャーマンレイルパスを購入して持っていたららちょっと悲しいですね。
グループ旅行の輪の中には混じれないですし、しかもパスは最低3日分は必要ですから、その間グループでどこかへ出かけたり、何かをやりたくてもその輪の中に加わることができない。
まあ一人で朝早くから夜遅くまで列車に乗り詰めで、ジャーマンレイルパスの元を取ろうと頑張るのもそれはそれで悪いとはいいません。
しかし今何をしに来ているのか、それを見失わせる元凶だと思いますよ、ジャーマンレイルパスは。

でも今回はトピ主さん、ライアンエアのチケットが取れてよかったですね。
連続2晩夜行は疲れますから、宿題どころではないですものね。

私がベルリンに語学留学したときは、終了してからワルシャワとクラクフに行き、アウシュヴィッツにも行きました。やはり一度は見ておくべきところですね、世界の負の遺産は。

頑張ってください。
これはトピ主さんへのエールです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 熱心なジャーマンレイルパス同好者同士が言い争うのはおかしいですよ

回答者同士が言い争いのようになるとトピ主さんが困惑するだけです。
    私はドイツの1か月滞在する人にとっては1か月のうち、好きな3~15日を選んでICEやICで予約なしにドイツ中に旅行できるジャーマンレイルパスがNO1の割引きっぷと思い、勧めているだけです。

提言は全くの自由で、トピ主さんがそれを選ぶ選ばないは全くの自由です。

それにあなた自身も過去に同パスを私以上に熱心に何回も勧めていらしゃったのですから。

• いいね! 0
    • コメント 0件