「ラオス航空は危ない」と言われますが、落ちる可能性はあるのでしょうか。 また、ラオス国内でラオス航空以外に安全に国内線を運行している航空会社はあるでしょうか。 それからガルーダインドネシア航空は「延着の可能性がよくある」と聞きますが、実際はどうなのでしょうか。頻度、遅れる時間などご承知でしたら、お願いします。
みなさん、ありがとうございました 当初はGWにラオスに行く予定だったのですが、今回は第2希望のインドネシアしかチケットが取れませんでした。また、夏に旅行する予定なので、その時に参考にさせてもらいます。 みなさん、ありがとうございました。
Re: ラオス、ガルーダインドネシア航空 こんにちは。 数年前ラオス航空のヴィエンチャン・ルアンパバーン便に乗りましたが、印象としては「マイクロバスが空を飛んでいるような感じ」でした。 それでも他の地方都市との便よりは安全との話でしたが。 ちなみにルアンパバーンは良い町なのでまた行きたいと考えていますが、個人的には今度はバンコクからバンコクエアウェイズの直行便で行きたいと考えています。(できれば国内線は避けたい) ガルーダはジャカルタ・ジャグジャ・デンパサールの主要都市間の移動で利用した事はありますが、延着は1度も経験ありません。 ラオス航空に比べたらガルーダの国内線は先進国並み、です。
Re^2: ラオス、ガルーダインドネシア航空 ありがとうございます。 何がなんでもルアンパバーンには行きたくなってきました。 かと言ってビエンチャンinでは…。ラオス空港も怖いが、陸路は山賊が出るとか言われているし…。うーん、悩むところですね。 ちなみにバンコクエアウェイズのチケットは日本で取得可能ですか? ガルーダインドネシア航空は了解しました。 参考になりました。
Re: ラオス、ガルーダインドネシア航空 ラオスで航空関係の仕事をしている人とラオ航空について話をしたことがあります(2005年に)。 国内線のメンテナンスは殆どされておらず、墜落してもおかしくないという状態だそうです。 その人からはラオ航空には乗らないように強く勧められました。 メジャーな都市、例えばルアンパバンとか、への発着の飛行機はまだよいようですが、辺鄙な都市へ行く飛行機は危ないかもしれません。 まあ、どんな飛行機でも墜落の可能性は0とはいえませんがね。
パクセーは? ありがとうございます。 ラオスではルアンパバ-ンと滝に近いパクセーに行きたいのです。 陸路移動は時間的に困難なもので、飛行機で…と思ったのですが…。 パクセーはあなたが言うメジャーな都市に入るのでしょうか?
落ちない飛行機は空を飛ばないようにすることしかないでしょう まず可能性ですが、現在の技術力では全てのエアラインに可能性があります。 程度の高低はありますが。絶対に落ちないようにするには、鶏やキウイの ように地上をうろつくだけにするしかないでしょう。 一応、潰れずに飛んでいる訳ですので、確率的にも低いことは間違いないと 思います。後は、覚悟ができるか否かです。しかし、マラリアや熱帯特有の 病気に罹るかも知れないし、犬にかまれ破傷風か狂犬病にやられるかもしれ ないし、バスが谷から転落するかもしれないし、食べたものにあたるかも知 れないし、先進国以外では心配すべきは航空機だけではないでしょう。 飛行機の遅延もどのようなエアラインもであり得ます。だた、それを少しで も阻止しようと企業全体が努力するか、ペナルティーを課してなくそうとし しているか、安全よりも定時制を売りにしているかなど簡単には片付けられ ない問題もあります。人間も荷物も置いて飛び立つ飛行機や、飛行中に部品 を落とす会社とか、ひび割れやリベットなしでも平気で飛ぶ会社とか、「航 空会社もいろいろ」です。ちなみに、お隣の国の航空会社が樺太の近くで撃 墜されたのは、ペナルティーを恐れて手動で飛行したのが原因とされていま す。 怖いと思ったら、乗らない行かないに限ります。海外に行くのも控えたほう が良いでしょう。 最近変な質問が多いような気がします(この質問は少なくともまともな疑問 から発せられたと思いますが)。特に後ろのほうに行ってしまったものは、 ほとんどの人が遊び半分で答えたのでしょうが、また同じようなおふざけが 出てくると、嫌悪感に変わってしまいます。この質問とは関係ないので、お 気を悪くしないでください。そこに直接書くと、無駄なトラフィック増の原 因になりかねないので。