今クスコです。

全てお答えできないですが、体験感想をお伝えします。
28歳男性体力有り、旅行は年に4回行っていますが、マチュピチュからのレインボーマウンテンはかなりハードでした。
また、高山病に関してもクスコはかかりやすい方が多い印象です。
私は富士山二回経験、現在南米周遊中でボゴタやキトなど高所地区は問題なく経過しクスコに入りましたが、レインボーマウンテンの最後の登頂部はかなり呼吸にきました。
マチュピチュは歩きではない分、負担はかなり軽減されると思いますが、レインボーマウンテンのピックアップは早朝3-4時、帰りは19-20時になります。
また色々記事がありますが、スタート地から2時間は歩くことを念頭に最後は結構傾斜がある坂になっています。
スタート地、レインボーマウンテンの麓、最後の登頂部ともに気温、風、空気変わります。
トイレは途中二箇所あり、馬は使ってませんが、下りが40ソルと声を掛けられました。
スケジュールは結構タイトな印象で、スタートから帰りの集合時間まで時間が少なかったです。
塩田は今ツアーに参加中ですが、集合は8時頃で遺跡や村に立ち寄るため半日ではなく15-17時クスコ戻りになります。
クスコ市内の各観光地は入場料が高く、時間区切りであったりもしますので、町歩きが限界かと思います。
土産を買う際はペドロ市場が1番安く品揃えはあるかと思います。
マチュピチュ村は半日あればメルカドやマーケット、温泉を楽しめます。
マチュピチュ村にある土産はクスコにもあると、よく記事や旅行者から聞いてましたが、実際は半分くらいしかなく買い損ねた物も多かったです。物価はやはり倍程かかります。
マチュピチュは半日区切りですので、朝7-8時にマチュピチュに行くと、インカブリッジや下の遺跡などもゆっくり回れます。
太陽の門?インカトレイル側の見所は往復2時間かかるとガイドが言ってましたので、少し厳しいかと思います。

日程的には無理ではないですが、体調とツアー続きの疲労が心配かなと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント