短期の留学生のほとんどがジャーマンレイルパスを利用していました

半年以上留学するとジャーマンレイルパスは使えませんが、1か月など短期の留学生の多くは週末に連れだって日帰りか1泊でドイツ各地に旅しています。
その際早割より安いジャーマンレイルパスを利用しています。
片道だと早割のほうがパス1日分より安いケースもありますが、往復だと100%パスのほうが安いからです。
利用法は青春18きっぷと同じで週末ごとに日帰りか1泊で利用します。

違いは青春18は快速と普通しか乗れないので東京から日本中に日帰りはできませんが、ジャーマンレイルパスは新幹線のICEにも乗り放題(予約不要)なのでベルリンからドイツ中に日帰り可能です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• マルコさん、無茶はもうされませんように

>短期の留学生のほとんどがジャーマンレイルパスを利用していました・・・。

聞いたことないですね。
    あまりご無理を申されませんように。
    短期留学生は日本人だけではないんですよ。ヨーロッパから来ている人も大勢います。
    ジャーマンレイルパスは現地に住んでいる人は使えませんし、また旅をするそんな時間はありません。

短期留学と言うのはkatosanがコメントしていらっしゃるように、各国の学生と机を並べて勉強するもの。休日や放課後などもいろいろ学校の楽しいカリキュラムが組まれています。
    そういう素晴らしい機会を無駄にして、ジャーマンレイルパスを握りしめて旅行する?
    ドイツに行ってまで日本人と連れだって行動するというのは、最も避けたいパターンではないですか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

トピ主さんの意向に沿ったアドバイスをお願いします

週末を利用してベルリンからクラクフに行きたいと言われています。

1か月の短期留学の場合、週末利用の旅行は極めて一般的です。週日は勉強、週末は息抜きが必要です。
    旅行が好きな方は安いきっぷを利用してドイツ各地に旅しているのは常識です。日帰りが多いですが、1泊のケースも。
    欧州以外の方はジャーマンレイルパス、欧州人はインターレイルパスのドイツ1国パス、州パスなどで。

週末のすごし方にはいろいろありますが、私はパスを利用した旅を提言しただけです。

今回の回答者で他回答者のアドバイスに異議を唱える方は他にはおりません。

他回答者のコメント、提言を尊重するようにお願いします。