2週間前ほぼ同じルートを旅しました

スケジュール的には問題ないかと思いますがタイトといえばタイトスケジュールですね

クスコ~オリャンタ~マチュピチュのルートは、クスコ発着の聖なる谷1日ツアー(英語混載)を利用しオリャンタで途中離団する方が多いです。バスのスケジュールが合えば途中観光しながら19:04発のペルーレイルに乗れます

私はウルバンバで、とても素敵な新築ロッジを日本人の奥さんとクスコ出身のガイドのご主人が経営されていて
(inkasaire Lodge)至れり尽くせりの格安でプライベートツアーを提案していただき大満足でした

私の場合はクスコ朝着~サクサイワマン~ケンコウ~プカプカラ~ピサック市場(買い物、昼食)を観光しながら
オリャンタ駅迄送っていただき、大きな荷物はそのままロッジの方に預け1日分だけリュックで持っていきました

翌日マチュピチュ観光後15:20発でオリャンタ着後駅まで迎えに来ていただいてロッジに泊まり
夕食はロッジで単品メニューがあり、とてもおいしく感動しました
日本的おもてなしが受けられます。飼育されているアルパカと記念写真も撮っていただきました」

翌日はマラス塩田やモライ遺跡を観光し昼過ぎクスコのホテルに送っていただきました
私も今までいろんな方にお世話になりましたが、ここまで親身になってお世話していただいたのは初めてです
(普通ここまで世話していただくと結構な料金になりますが宿泊も食事もとてもリスナーブルで助かりました)
私もこのコーナーで質問したのがきっかけでした。
チケット等はすべて自分でネット取得しましたが、それも一通りチェックしていただきました
ぜひ一度メールで尋ねてみたらいかがでしょうか?商売抜きで親身に相談に乗ってくれます。現地の方の情報は確かです
www.inkasaire.com LINEでも相談できます Mizueさんです

クスコからプーノはインカエクスプレスが、途中観光付なのでとてもよかったです(お勧め)
プーノ~ラパスはプーノで(チチカカ湖/ウロス島半日観光)なら13:30発のコパカバーナ乗り継ぎ
ラパス22:00?着か

朝8:30発ならコパカバーナ乗り継ぎ17:30ラパス着  いずれもTitikaka社のバスがおすすめ
ラパスのテレストレバスターミナルにはタクシーがたくさん止まっています

コパカバーナ経由便は途中バスを船に乗せたり面白い光景が見れますしコパカバーナで1時間ほど時間があるので
徒歩観光ができます。歩いてボリビアに入国します。リゾート地なのでレストランやお土産も充実しています
私はコパカバーナで1泊しました

デサグアデーロ経由のバスは国境入出国検査が非常に危険度が高くあまりお勧めできません

先の方がおっしゃるように、プーノ?ラパスどちらに重きを置くかですね
私はプーノのウロス島半日ツアーがお勧めですねプーノのバスターミナルやホテルで申込できます。

ラパスはすり鉢状の景色がロープウエーに乗るとよく見えます(私は乗れませんでした)

注意 ラパスからの飛行機は(アマゾナス等)チョクチョク フライト変更がありますので気を付けてくださいね

食べ物特に注意が必要です。屋台や食堂は絶対避け生野菜トマトなども果物アボカドなども豚肉は×

レインボーマウンテンはいけなかったのでわかりませんがインカサイレさんに聞くと教えてくれます
マチュピチュの規制が厳しくなったりコロコロ変わるので、ご主人がガイドもされているので教えてくれます


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ウルバンバに滞在したいと思います。

    お礼のお返事が遅くなってしまいって大変失礼いたしました。
    2週間前に現地に行かれたとのことで、最新の情報をご提供いただき有難うございます。
    大変参考になります。
    ご紹介いただいたインカサレさんにウルバンバのロッジ宿泊と観光やアクセスのアレンジをお願いしてみようと思います。
    ロッジでアルパカと一緒に写真も撮るつもりです(^-^)
    他の方からレインボーマウンテンがかなりきついとアドバイスいただいたので、体と相談して無理そうならクスコ滞在を1日短くしてコパカバーナ1泊もいいかもと思っております。

    • いいね! 0
    • コメント 0件