19/04/14 22:45

Re: ジャーマンレイルパスはお薦めしません

優しいお言葉ありがとうございます(^^)
初めての留学で不安だらけですが楽しんできます。
ベルリンにある収容所へも行ってみます。
回答ありがとうございました(^^)

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    19/04/17 00:43

チケット取れてよかったネ

7月1か月ということは、大学の寮やホームステイしながら、サマースクールプログラムに参加するのかな?

サマースクールなら、各国からの学生と机を並べての授業、勉強のあとは学校のエクスカーションも用意されてるだろうネ。
    留学と旅行は全く別物。旅行だと経験できないようなことも、留学生活には沢山ある。
    有意義な留学生活になると良いネ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 短期の留学生のほとんどがジャーマンレイルパスを利用していました

半年以上留学するとジャーマンレイルパスは使えませんが、1か月など短期の留学生の多くは週末に連れだって日帰りか1泊でドイツ各地に旅しています。
    その際早割より安いジャーマンレイルパスを利用しています。
    片道だと早割のほうがパス1日分より安いケースもありますが、往復だと100%パスのほうが安いからです。
    利用法は青春18きっぷと同じで週末ごとに日帰りか1泊で利用します。

違いは青春18は快速と普通しか乗れないので東京から日本中に日帰りはできませんが、ジャーマンレイルパスは新幹線のICEにも乗り放題(予約不要)なのでベルリンからドイツ中に日帰り可能です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マルコさん、無茶はもうされませんように

>短期の留学生のほとんどがジャーマンレイルパスを利用していました・・・。

聞いたことないですね。
    あまりご無理を申されませんように。
    短期留学生は日本人だけではないんですよ。ヨーロッパから来ている人も大勢います。
    ジャーマンレイルパスは現地に住んでいる人は使えませんし、また旅をするそんな時間はありません。

短期留学と言うのはkatosanがコメントしていらっしゃるように、各国の学生と机を並べて勉強するもの。休日や放課後などもいろいろ学校の楽しいカリキュラムが組まれています。
    そういう素晴らしい機会を無駄にして、ジャーマンレイルパスを握りしめて旅行する?
    ドイツに行ってまで日本人と連れだって行動するというのは、最も避けたいパターンではないですか。