19/04/14 19:24

空港→クルネーガラ→ダンブッラ→シーギリヤ

(1) 空港→クルネーガラ
①空港→カトゥナヤカバスターミナル
空港に一番近いバスターミナルで、約1.2km 徒歩約15分かかります。到着ターミナルを出てトゥクトゥクを拾って向かうのがよいと思います(約5分)
②カトゥナヤカ→クルネーガラ
5番のバスで移動します。約72km, 約2時間20分, 99ルピー
このバスは正確には5/245番で、5番(コロンボ-クルネーガラ線)の支線です。比較的本数が少ないので、バスターミナルのスタッフに発車時刻を尋ねてすぐ(30分程度以内)に発車するバスがなければ、ここからの乗車は諦めて本線のミヌワンゴダバス停まで移動して乗る方が良いです。カトゥナヤカからミヌワンゴダまでは車で15分程度なので、空港からのトゥクトゥクにカトゥナヤカでバスをチェックする間待ってもらい、バスがなければそのままミヌワンゴダまで乗って行けばよいと思います。ミヌワンゴダバス停で待てば5番のバスは10分間隔程度で運行されており、そこからクルネーガラまでは約2時間です。同じ5番でもクルネーガラより先(ダンブッラとは違う方面)へ行くバスもあるので、乗車したら車掌にクルネーガラで降りたいことをアピールしておく方が良いです(クルネーガラは大きい町で、大きなバスターミナルを経由するので乗り過ごすことはないと思いますが)。

(2) クルネーガラ→ダンブッラ
48番か49番のバスを利用します。約57km,約1時間30分, 10-20分間隔
48/XXXや49/XXX(XXXは数字)のようなバリエーションがたくさんありますが、どれに乗ってもOKです(行き先表示には「48」とか「49」と書いてあるのしかほとんど見なかったけど)。バスターミナルの中で通りがかりの人を捕まえて「ダンブッラ!」と声をかければ、たいていの人は親切に教えてくれますよ。バスの番号は確認のために覚えておく程度でよいと思います。ほとんどのバスはダンブッラよりも先へ行きます。ダンブッラで降りる人が多いので気付くとは思いますが、念のため車掌にダンブッラで降りることを伝えておくか、GPSで常に現在地をチェックしておくのが良いと思います。

(3) ダンブッラ→シーギリヤ
私は上の方が書かれているようにトゥクトゥクで移動しました。
ちなみに、(2)で利用する48番や49番のバスの多くはダンブッラの先は東海岸方面へ向かい、シーギリヤへの分かれ道の分岐点であるイナマルワを通ります。もし(2)のバスに乗った時点で車掌に尋ねてイナマルワを通るバスだった場合には、ダンブッラで降りずにイナマルワジャンクションまで行くという手もあります。イナマルワジャンクションでバスを降りると常時数台のトゥクトゥクが待機しているので、そこからトゥクトゥクでホテルへ移動すれば交通費をかなり浮かすことができます。
また、本数は少ないのですが、もしクルネーガラで549/449番のシーギリヤ行きのバスに乗ることができれば、乗り換えなしでシーギリヤロックのところまで行くことができます(約78km)。ホテルがシーギリヤロック至近ならば、終点で降りればよいことになります(が、もし離れているならどこで降りるか少々ややこしいかもしれませんね)。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ご報告

5/7に無事帰国しました。
    お礼もかねてご報告します。

バンダラナイケ国際空港に到着してすぐに一人旅の日本人女性を2人見つけ、声をかけると1人はダンブッラ、1人はシギリヤまで行くと言うので3人一緒に移動しました。

空港からトゥクトゥクでミヌワンゴダまで約15分で900ルピーでした。
    がんばって交渉したのですが「3人だから」という理由でこれ以上は下がりませんでした。
    1人300ルピーなのでよしとしました。
    カトゥナヤカからシギリヤまでのバスはありませんでした。
    DSCさんにミヌワンゴダのことを教えてもらっていたので、不安もなくすんなりミヌワンゴダへ向かうことができました。

ミヌワンゴダからクルネーガラは5番のバスで約2時間で99ルピーでした。
    100ルピーでおつりはもらえないんですね。まぁ1円以下なのでいいですが。笑

クルネーガラからダンブッラは549番のバスだったのですが、シギリヤへは行かないと言われダンブッラが終点でした。
    約1時間半で同じく99ルピーでした。

ダンブッラで1人と別れました。
    ダンブッラからシギリヤもバスで行くつもりでしたが、気温30℃超・湿度80%の中でのエアコンなしの満員ローカルバスは予想以上に体力を消耗し、もう1人とシギリヤの宿が近かったことから、トゥクトゥクにしました。
    約30分で1200ルピー(1人600ルピー)でした。

空港に飛行機が午前11時に到着し、入国審査・両替・SIMカード購入を済ませてから移動を始め、シギリヤの宿にチェックインしたのは夕方6時頃でした。
    DSCさんの詳しい回答のおかげで、バス・トゥクトゥクともスムーズに乗り継ぎ、料金交渉もまずまずうまくいきました。

初日だけが不安でしたが、順調にバスとトゥクトゥクを乗りこなすことができたので、その後の旅程も現地の人に聞きながらローカルバスとローカル列車で移動しました。

テロ直後ということもあり観光客が激減してどこも閑古鳥が鳴いていました。
    バスも夜走るのはあぶないという理由なのか最終がかなり早まっていて乗り遅れたこともありましたが、全体的には特段大きな問題もなく旅することができました。

スリランカは人も優しく食事も美味しく自然がたくさんあってとてもいい国でした。
    毎日楽しくて11日間はあっという間に過ぎてしまいました。
    いつかまた訪れたいと思います。

本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/05/12 10:02

ご報告ありがとうございます!

がめっち様、お帰りなさい。
    楽しい旅を過ごされたようで、何よりです。
    また、情報が役立ったようで幸いです。

それにしても11日間とは羨ましいです。
    スリランカは見どころが多くて、それでもあっという間ですよね。
    直前にテロがあったのは残念ですが、人や自然は変わりませんね。

私も再訪したい気持ちでいっぱいです。
    次回に役立つ情報もご報告頂き、こちらこそありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます。

DSCさん、ありがとうございます。

とても詳しい情報で大変参考になります。DSCさんの回答をスクショして持って行きます!

1.空港のバスターミナルは離れているのですね。空港近くでウロウロ探すところでした。トゥクトゥクを利用します。カトゥナヤカからクルネーガラの本数は少ないとのこと。ミヌワンゴダという地名は初めて聞きました。バスターミナルのスタッフに「ミヌワゴンダまで行け」と言われても「どこそこ。そんな知らないところには行かない!」と思うところでした。クルネーガラは終点ではない場合もあるのですね。気を付けます。

2.クルネーガラからダンブッラはそれほど難しくなさそうですね。「ダンブッラ!」と聞いてまわります。ダンブッラも終点ではないのですね。GPSで現在地をチェックしながらというのは良い方法ですね!

3.イナワルマも初耳です。車掌に確認してみます。549/449のシーギリヤ行きのバスに乗れればラッキーですね。宿はシーギリヤロックから約500mなので歩けそうです。

やはりバスは激安ですね。苦労しても何とかバスで行きたいと思います。

さらに質問して恐縮ですが、トゥクトゥクの相場はご存知ですか?
    例えば、空港からカトゥナヤカバスターミナルとか、空港からミヌワンゴダとか、ダンブッラからシーギリヤとか、イナマルワジャンクションからシーギリヤなど、わかるところだけでもご存知でしたら教えてください。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/04/15 20:51

トゥクトゥクの相場

私はトゥクトゥクを1日チャーターで利用することが多かったので相場については自信がありませんが、コロンボ周辺では1km 50ルピー、それ以外はより割高になると言われています。空港からカトゥナヤカは100ルピー程度、そのままミヌワンゴダまで乗れば合計10km強になるので600-750ルピー程度を目指して交渉すればよいかと思います。メーターが付いたトゥクトゥクに出会えればより安くなるようです。

ダンブッラからシーギリヤは約20kmなので1200-1500ルピー程度かと思いますが、シーギリヤ方面に本拠地がある車やシーギリヤで別の客を拾える見込みがあればより安価になるかもしれません。逆に夜間で帰りに客を拾える見込みがなければより高額を請求されるかもしれません。さらに、運転手により言い値が異なるので、運にも左右されます。良心的なドライバーさんに出会えるといいですね。イナマルワからシーギリヤの場合は上記の半分です。

私がここに書いている金額を「高い!」と指摘する方がおられるかもしれません。だったら私は少々ボラれてたってことですね笑