ジャーマンレイルパスはお薦めしません

せっかくの留学なら、週末は一人寂しくジャーマンレイルパスであちこち旅するより、クラスメートと一緒の方が楽しいですよ。
週末は学校でエクスカーションなども計画されているでしょうし、それに週末限定の週末割引チケットが使えますから、クラスメートと一緒でしたら一人当たり10ユーロちょっとでドイツ中廻れます。

留学なさるくらいですから、これからもドイツには何度もいらっしゃるでしょう。
どなたかが羅列している地名は、その時にゆっくり時間をとって周られたほうがいいと思います。
ベルリンにはザクセンハウゼン強制収容所もありますよ。

楽しい留学生活を味わってください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 19/04/14 22:45

Re: ジャーマンレイルパスはお薦めしません

優しいお言葉ありがとうございます(^^)
    初めての留学で不安だらけですが楽しんできます。
    ベルリンにある収容所へも行ってみます。
    回答ありがとうございました(^^)

• いいね! 0
    • コメント 2件

短期の留学生のほとんどがジャーマンレイルパスを利用していました

半年以上留学するとジャーマンレイルパスは使えませんが、1か月など短期の留学生の多くは週末に連れだって日帰りか1泊でドイツ各地に旅しています。
    その際早割より安いジャーマンレイルパスを利用しています。
    片道だと早割のほうがパス1日分より安いケースもありますが、往復だと100%パスのほうが安いからです。
    利用法は青春18きっぷと同じで週末ごとに日帰りか1泊で利用します。

違いは青春18は快速と普通しか乗れないので東京から日本中に日帰りはできませんが、ジャーマンレイルパスは新幹線のICEにも乗り放題(予約不要)なのでベルリンからドイツ中に日帰り可能です。