クスコに関して

クスコ3日の中にマチュピチュが入ってるのであれば
かなり厳しいでしょう。
リマからどゆ経路で移動なのかわかりませんが、夜行バスやエアーにしかれ朝一に着いても宿までの移動も含めて昼くらいになるでしょう。
そこからメルカドもしくは店で飯を食べて、既にツアー会社を決めてるもしくはツアー参加なのかは分かりませんが現地のツアー会社探しで夕方くらいで1日目が終わり、翌日7時にピックアップ14-15時に発電所着いて約3時間歩いてマチュピチュ村、翌日早朝に起きてバスまたは歩いてマチュピチュ、6時開門目指してもスタンドバイミーなら15時オリャンタイタンボ最終のコレクティーボに向けて9-10時にはマチュピチュ下山。歩いて下山なら1時間、そっからまた歩いてオリャンタイタンボ。夜にクスコ着になります。
前途してる方もいますが、オリャンタイタンボは経由地で何もなく周囲に遺跡があるくらいです。
これで3泊なんで他は行けないかなあと!
もし自分が挙げた日程や行程じゃなく、もう少し余裕があるってことであれば、次に人気なレインボーマウンテンでしょう。
ただ、マチュピチュ後のレインボーマウンテンはかなりきついです。
朝3-4時ピックアップ、5000mなんでかなり体にきますし、後半の坂道と着いてからの最後の登頂部がかなり空気や気温が変わります。
あと、普通に行っても戻らないといけない集合時間に往復間に合わない、または30分くらいしか登頂部にいれないツアー時間です。でも、かなりの人が結局遅れるので、結局1時間くらいはズレるのがお決まりみたいなかんじっぽいですが。
ただ、まぢでマチュピチュからのレインボーマウンテンはきついですよ!
あとは、リマからクスコに来る人の大抵は高山病になりやすく、特にエアー入りの方が多いようです!
自分は富士山二回登ってるのと、ボゴタやキトも問題なかったんで高山病にはなりにくいかなと思ってましたが、レインボーマウンテンはかなりやばめでした。
マチュピチュに戻りますが、自分はタイトは厳しいかなあと思ったのとせっかくなんで電車に乗ってみたかったんで、2泊して朝8時の電車でオリャンタイタンボに行きました。
まずメリットはマチュピチュに7-8時に行け朝4:30とかにバス待ちまたは歩いて向かう必要がない。
マチュピチュは朝一は必ず霧があるので高確率で朝日は見れませんし、9時まで霧が多いみたいです。自分も8時でワイナピチュさえ雲かかっていて10時にやっと綺麗なマチュピチュになりました。そゆ点でもマチュピチュに時間が使えます。またマチュピチュもインカブリッジやインカレイン方面に行く見所があり、そゆところや写真に映ってるワイナピチュ側の遺跡も回れます。
スタンドバイミーだと霧が晴れるのずっと待って、あのメイン写真をとるだけなるかなあと思います。
分かりませんが、実際スタンドバイミーで行った人の旅記事をネットで見ても遺跡回ったりしてる写真がなく、皆メインの写真だけな印象もあります。
午前の部なので、12時まではマチュピチュいれますし、下山しても1時間で村に戻れ、マチュピチュ村を観光でき、翌日電車でもいいし、歩いて帰るにしろ時間に余裕があるんで、マチュピチュ2泊をオススメします!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• こんにちはー

今はどちらですか?
    28日に成田出発するのですが、クスコの気候はどうですか?
    朝は冷えるし昼は20℃らしいですが、服装のイメージが分からなくて。
    半袖、長袖、ウインドウブレーカーあれば大丈夫ですか?
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: こんにちはー

今アレキパです。
    日中は半袖、ないしは長袖シャツがあればいいくらいですが、夕方からかなり冷え込みますので、朝から夜まで動く際は圧縮できるウルトラライトダウンとかあるといいかと。

塩田は雨季と違って、真っ茶色ではないですが、真っ白でもなく半々くらいでした!

• いいね! 0
    • コメント 0件