海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >中東 >中東全般 >食事、レストラン >【注意】差別的対応をするレストラン in beirut

【注意】差別的対応をするレストラン in beirut

こんにちはゲストさん

レバノン在住のちはりんと申します。

この情報は『地球の歩き方レバノン』の本にも投稿しますが、
念のため、取り急ぎ下記に情報を載せます。
下記レストランの対応は最悪です。
これからレバノン渡航を考えてる方は、ここだけには行かないことを、お勧めします。

店名:[Bsat El Rih] 
ジャンル:レバノン料理
場所:beirut downtown アル・アザリーエビルディング12F
電話:01-999999
値段:コース料理:35ドル
    〃 (酒つき):45ドル

【問題の内容】
私はここでベリーダンスがあるというから、「私はこの国に、ベリーダンスを見るために渡航したので、必ずベリーダンスが良く見れる席を手配して下さい」と念を押し、予約を入れて行きました。
その際、「OKOK、ノープロブレム。ちゃんとダンスが良く見える席を用意しておきます。」との回答。

行ったら、席は全くリザーブされていませんでした。
「えーと、どこにしようかな」と言った感じで開いてる席を見渡すマネージャー。
「じゃここで。」と通された席は、どう考えてもベリーダンスが見れない席。
「私はよく見れる席をお願いしたはずだけど。」と主張するも、
「sit here!」とpleaseもつけずに命令口調で言われ、ウェイターはプィッと立ち去ってしまいました。
一流or二流級のレストランなのに、この、あり得ない対応。

一銭も払う価値がない店だと思ったので、そのまま店を出ることにしました。
「この一件は、必ず日本の有名ガイドブックに記載します。」と言い残し。

しかもこのレストランがいい加減なのは、「ベリーダンスショーは何時から始まるか」の問いに対し、電話では「11時半~」と言っていたのに、実際には「12時半~」でした。

レバノン人に対しては「いい席」を用意し、日本人その他外人には、残りの席をあてがう。
そういう差別的な対応を、当たり前のように行う店です。
レバノン観光の日々を、嫌な思いをしたくなかったら、絶対に利用しないことをお勧めします。

---------------------
ではどこに行けばいいの?と言うと、
ちょっとベイルートからは離れますが、足を延ばせる方は、
ベイルートとジュニエの間にある、
「Nahr El founoun」 09-216830 がオススメです。
ここはレバノン人の中でも、太鼓判を押されてる店。
店内も広く、天井も高く、ハイクラスなレストランに来た!って実感できるところです。
・・・と言っても、上記の店と同じ、コース料理35ドル(1アルコールドリンク込)なんですよ!

ここはさすが有名店だけあって、すごく対応がよく、隣の席のオッサンが私をナンパしようとしたら、ウェイターが気を利かせて、サッとオッサンと私の間に入って、壁になってガードしてくれました。(いい人だ!と思ったので、チップ弾みました。)
他のウェイターも対応がよく、ダンスが素人とは思えないくらいに上手で、しかも客を「ヤッラヤッラ!」と盛り上げるのが上手です。

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

6件中1-6を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ