Re: ありがとうございます!

>窓口の担当者は英語が話せましたでしょうか?
>一応、スペイン語のメモを持参しようと思っているのですが、お釣りのごまかし等があった場合、スペイン語しか話
>さないようだと意思の疎通に苦労しそうだなと思いまして・・・
私も簡単な英語しか話せないのですが、その程度の会話はできたはずです。
おつりのやり取りは言葉で苦労する感じじゃなくて、相手が本当に金額を理解していない反応だったので、こっちも?!?となりましたが、会話じゃなくて計算や数字を伝え続ければ理解してもらえる感じでした。

メキシコに住んでた友人にこのお釣りのやり取りは、故意なのか、計算が苦手で間違えてるのかどっちの可能性が高いか聞いたら、どっちもあり得そうという話でした。
あまり悪質には感じなかったのですが、他でもおつりがやや少ないことはあった気がするので、一応おつり関係は注意して必ずその場で確認して、金額が違う場合は金額だけをつたえたら、正しい金額を出してもらえるのではないかと思います。


>また、バスの所要時間の差についてですが、交通渋滞等が原因で、結果1時間ほど遅れて到着したと言う意味ですか?
遅延の話ではないです。
すいません。。色々調べて思い返してみると、eavesdropさんはネットでバスの予約サイト等確認されていそうなので、それであれば問題なかった話です。

私はブログなどで所要時間が3時間半で行けるものと思って日帰り観光を考えていざ窓口に行ったら、1等(Primera
Plus社?)のバスが満席で、2-3等(Futuraあたり?)だとかなり時間がかかってしまうのであきらめたという経緯がありました。ちなみに目的地をソチミルコに変えてのんびりメトロ-路面電車で行ってきました。
https://www.checkmybus.com/mexico-city-df/san-miguel-de-allende-gt

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • よくわかりました!

    詳細にありがとうございます。

    大変よくわかりました。

    また、何かありましたらお尋ねさせていただきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件