Re: 夏のドバイ旅行ってどうなんでしょう?

のじのじさん、こんにちは。

20世紀の話ですが、6月末に行きました。考え方として「アラビアは真夏、シベリアは真冬に行ってみる。」というのはあると思うので・・・・

ただ、現地の人は日中は外に出ません。日中少しだけうろうろしましたが、そんな時間にうろうろしているのは、外国人くらいです。当時はロシアからの観光客が多く、女の人がショートパンツとタンクトップで歩いているので、西側先進国(?)から来た私たちから見ても、ちょっとそれはやばいのでは・・・と思った記憶があります。

砂漠は多分夏はツアーをやってないのでは、と思います。また、いわゆるスークみたいな「昔風の商業地区」は実質的にはないと思いますが・・・。歴史的なものでUAEで一番の見所はアル・アインで乗り合いタクシーで行きました。これはそこそこおもしろかったです。また、ドバイの隣のシャルジャのカーペット市場は冷やかしただけですが、イラン各地のペルシア絨毯、アラビア絨毯、生地の違いなど色々と勉強になっておもしろかったです。

アブダビも行きましたが、UAEの全てを支えるアブダビ石油公社の本社をちらっとみたくらいで、当時は面白い物はなかったです。なので、普通の観光には問題ないですが、街歩きは日が沈んでから・・・という感じでしょうか。また、みんな2リットルのミネラルウォーターを担いで歩いていました。500CC以外のサイズを持って歩いているのはUAEでしか見たことがありません。あとは・・・最近日本でも40度を超える超えないで話題になりますが、40度程度では騒がなくなったこと、でしょうか。50度に近いと、歩くのが困難になります。・・・よいご旅行を。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 暑さより、行きたい場所がなさそうです。。

高島たいら さん、こんばんは!
    回答をお寄せいただき、ありがとうございます。

他の方のご意見も参考にして、どうやら暑さよりも超高層ビルばかりの場所は、、私の好みではなさそうです。
    高島たいらさんのように、20世紀に行ってれば、もっとアラブらしい所があったかもしれませんね。
    せっかく投稿していただいたのに恐縮ですが、また振り出しに戻って、旅行先を探したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件